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3.1. バレットジャーナル - 3. フレームワークをつかってかく - 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

バレットジャーナルとは、自分のタスクや目標、予定などをシンプルに管理するための手帳術です。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

  • 第1章 はじめに

  • 第2章 図解の基本スキルとライブドローイングのコツ編

  • 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編

    • 3. フレームワークをつかってかく

      • 3.1. バレットジャーナル

      • 3.2. 階層化箇条書き

      • 3.3. 連関図

      • 3.4. 2軸で整理

      • 3.5. 対立明確化

      • 3.6. 現状と理想

      • 3.7. システム図

      • 3.8. 締切&役割

  • 第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

  • 第5章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

  • 第6章 結論

  • 索引

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。

ここでは、第3章の一部を抜粋して紹介します。


3. フレームワークをつかってかく

ビジュアル・ファシリテーションでは、情報を整理し、わかりやすく伝えるために、フレームワークという枠組みを使うことがあります。フレームワークとは、情報の種類や関係性に応じて、適切な形式で表現する方法です。フレームワークを使うことで、以下のようなメリットがあります。

  • 情報の重要度や優先度を明確にすることができる

  • 情報の流れやプロセスを視覚化することができる

  • 情報の整合性や論理性を確認することができる

  • 情報のギャップや問題点を発見することができる

  • 情報の共有や理解を促進することができる

フレームワークにはさまざまな種類がありますが、ここでは、ビジュアル・ファシリテーションでよく使われるものをいくつか紹介します。

3.1. バレットジャーナルとは

バレットジャーナルとは、自分のタスクや目標、予定などをシンプルに管理するための手帳術です。バレットジャーナルの特徴は、以下のような点にあります。

  • ノートやペンだけで始められる

  • シンボルやキーを使って情報を分類する

  • インデックスやコレクションを使って情報を整理する

  • ミグレーションやレビューを使って情報を更新する

バレットジャーナルは、個人的な時間管理や目標達成に役立つだけでなく、ビジュアル・ファシリテーションにも応用できます。たとえば、以下のような場面で使うことができます。

  • プロジェクトの進捗や課題を把握する

  • ミーティングの議事録やアクションプランを作成する

  • ワークショップのアウトプットやフィードバックをまとめる

バレットジャーナルを使うことで、以下のようなメリットがあります。

  • 情報の量や種類に関係なく、一貫した形式で表現できる

  • 情報の優先度や状態を一目で確認できる

  • 情報の移動や追加が容易にできる

  • 情報の見直しや改善が効率的にできる

3.2. バレットジャーナルの書き方

バレットジャーナルの基本的な書き方は以下の通りです。

  • ・ タスク

  • ◯ イベント

  • ― メモ書き

  • * 重要

  • ! アイデア

  • ✖ 完了したタスク

  • > 次の日に移動したタスク

  • < 翌月以降の未来ページに記入

バレットジャーナルの書き方

バレットジャーナルの基本的な使い方は以下の通りです。

  • ノートの最初のページにインデックスを作る

  • ノートの残りのページにコレクションを作る

    • コレクションとは、関連する情報をまとめたページのこと

    • コレクションには、フューチャーログ、マンスリーログ、デイリーログ、カスタムコレクションなどがある

  • コレクションのページ番号をインデックスに記入する

  • コレクションに情報を記入する

    • 情報は、タスク、イベント、ノートの3つの種類に分ける

    • 情報の種類に応じて、シンボルやキーを使って分類する

      • シンボルとは、情報の種類を表す記号のこと

      • キーとは、情報の状態や属性を表す記号のこと

  • コレクションを定期的に見直し、必要に応じてミグレーションやレビューを行う

    • ミグレーションとは、情報を別のコレクションに移動すること

    • レビューとは、情報の達成度や価値を評価すること

3.3. バレットジャーナルの具体例

バレットジャーナルの具体的な例は以下の通りです。

  • インデックス

インデックス
| ページ番号 | コレクション名 |
| --- | --- |
| 1 | インデックス |
| 2-3 | フューチャーログ |
| 4-5 | マンスリーログ(1月) |
| 6-7 | デイリーログ(1月1日〜1月7日) |
| 8-9 | プロジェクトAの計画 |
| 10-11 | マンスリーログ(2月) |
| 12-13 | デイリーログ(21日〜27日) |
| 14-15 | プロジェクトBの計画 |
  • フューチャーログ

フューチャーログ
| 月 | イベント |
| --- | --- |
| 1月 |11日 : 新年会<br>・115日 : プロジェクトAの提出期限<br>・131日 : プロジェクトBのキックオフ |
| 2| ・2月14日 : バレンタインデー<br>・2月28日 : プロジェクトBの中間報告 |
| 3月 |33日 : ひな祭り<br>・320日 : プロジェクトBの最終報告<br>・331日 : 年度末 |
  • マンスリーログ(1月)

マンスリーログ(1月)
| 日付 | 曜日 | タスク | イベント |
| --- | --- | --- | --- |
| 1 || ・プロジェクトAの資料作成 | ・新年会 |
| 2 | 土 | ・プロジェクトAのレビュー | ・休日 |
| 3 || ・プロジェクトAの修正 | ・休日 |
| 4 | 月 | ・プロジェクトAの最終確認 | ・出勤 |
| 5 || ・プロジェクトAの提出 | ・出勤 |
| 6 | 水 | ・プロジェクトBの準備 | ・出勤 |
| 7 || ・プロジェクトBの計画作成 | ・出勤 |
  • デイリーログ(1月1日)

デイリーログ(1月1日)
| 時間 | タスク | イベント | ノート |
| --- | --- | --- | --- |
| 9:00 | ・プロジェクトAの資料作成 | ・起床 | ・新年の抱負を書く |
| 10:00 | ・プロジェクトAの資料作成 |  | ・資料の構成は以下の通り<br>・背景・目的・方法・結果・考察・提案 |
| 11:00 | ・プロジェクトAの資料作成

参考文献

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グラレコのカエルン #グラファイア・メソッド #グラレコ道場
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