シェア
韮山
2022年10月28日 08:52
この間、教習所以外の事で忙しくいろいろいろいろあったのでnoteを放ったらかしにしていた。とにもかくにも、無事に小型二輪AT免許を取得!納車は色々準備を済ませてからになるけど、カスタムが楽しみ。
2022年9月23日 21:00
5日目久々の実車でド緊張しながら待機ルームに到着。担当は普通車教習からお世話になっていた方だったので一安心。「今日はコースを走るだけじゃなく、危険予測をいくつかやるので盛りだくさんになります」指導員の言う通り、小型二輪教習はとにかくひとコマで体験することや覚えなければならないことが普通二輪より多い。今日も脳みそフル稼働になるのを覚悟しつつ、まずは慣らしで外周をぐるぐる走る。「じゃ
2022年9月4日 11:05
4日目二段階初回は応用走行のシミュレーターだった。若めのMTの女性2人(E-Girls風の姉ちゃんと大人しめな大学生)、小型ATの私含め3人で参加する。身近にバイク乗りの友人がいないため2人に興味津々だったが、奇妙なナンシーおばさんにはなりたくないので謹んでパイプ椅子に座って待機。四輪から見て二輪は小さいため、近くにいても遠くにいるように見える話(バイクの事故率としては右直事故が6割を占め
2022年8月11日 20:25
3日目今日はマンツーマンではなく、今回は年配の女性と一緒に技能を受けることになった。指導員を先頭に2人で後を追って、前回までのおさらいとして外周をぐるぐるまわる。先を走っている女性は普段から原付に乗っているようで、私なんかよりうんとバイクの取りまわしに慣れているようだった。次に、初回に走った二輪コースを走る。急制動、一本橋、S字、クランク。技術面で特に不安点はないものの、順番に走ることば
2022年8月11日 07:55
2日目シミュレーターを使った2回目の教習では、私を含めて3人で授業を受けることに。シミュレーターのバイクはMT仕様だったが、指導員がシートを入れ替えてコンピューターをいじると、ちゃちゃっとAT仕様に変身。説明を受けてから、改めて乗車の手順をおさらいする。安全確認、発信合図等は繰り返し行い覚えてきた。カーブの手前でしっかりアクセルを戻してブレーキ。カーブの終わりでアクセルをあける。カーブ手
2022年8月9日 22:48
1日目初教習ということで、念には念を入れて早めに教習所に到着。送迎バスは遅延する可能性が高いからこの日は自転車を漕いで来たけど、ヘルメットは重いし坂道だしで既に疲労困憊。調べたら往復で約4kmくらいだった。盆休みで鈍った身体にはこたえる。二輪教習はプロテクター付けたり荷物をロッカーに入れたりと、四輪の時より準備することが多い。貸し出してるプロテクター類はゴムが伸び切っていて肘当てが何度もずり落ち