読書ノート 「大学教授が『研究だけ』していると思ったら、大間違いだ!」 斎藤恭一
模擬講義での高校生へのメッセージ
「大学の研究を通して学べること」
1 解答のない問題をもらえて、それに挑戦できること
2 「受信」型の人間から「発信」型の人間へと変身できること
「3つの枠を作らないで下さい」
① 「理系と文系の枠」を作らない 多くの科目は連動してくる
② 「3教科や5教科の枠」を作らない
③ 「学ぶと遊ぶの枠」を作らない
模擬講義での高校生へのメッセージ
「大学の研究を通して学べること」
1 解答のない問題をもらえて、それに挑戦できること
2 「受信」型の人間から「発信」型の人間へと変身できること
「3つの枠を作らないで下さい」
① 「理系と文系の枠」を作らない 多くの科目は連動してくる
② 「3教科や5教科の枠」を作らない
③ 「学ぶと遊ぶの枠」を作らない