とあるメーカーが販売している、とあるメーカーが監修したZN6 86用エキマニ。トルクの谷が消えると言ってますが・・・。
マフラーとエキマニを社外品に交換したので
現車合わせセッティングを行って欲しい!
と言う依頼のZN6 86。
マフラーは柿本製でエキマニは
色々な意味で注目されているメーカー製です。
このグラフ、見た事あります?
今回装着されているエキマニを造っているメーカーさんの
HPに載せられているグラフなのですが・・・
まずダイナパックのグラフを載せるなら
TCFを幾つに設定したのかが分かるようにして欲しいのです。
TCF・・・?
詳しくは有料ページ内にて説明してます。
情報を求めてHP内を散策すると、他のタイプのエキマニ説明で
トルクグラフも見れる画像を見つけました。
トルクを見るとトルク94kとか96kになってます・・・。
R35のブーストアップ車両じゃあるまいし・・・。
このグラフはダイナパックが受け取った直接的なトルクを
そのままグラフにしたものですので
数値をレシオで割ってあげないといけません。
レシオとは測定したギヤ比とファイナル比を掛けた物の数字です。
なので実際のトルクはこの数字を約1/5にしたものです。
交換後エキマニタイプ1は94kを5で割って約19k
逆にノーマルとして表記されている85kを5で割ると約17k
2kのトルク差は決して小さくはありませんが
レシオで割る前の85kと94kの差 9k をグラフ差で見せつける事に比べれば
2Kの差は些細なグラフ差になります。
見た目の勘違いって言う物を誘発させているのでしょうか?
オーナーに
エキマニ替えてトルクの谷無くなりました?
って聞いたら
「・・・」
っで しょうね。
以前にも、このメーカーのエキマニ装着車に乗りましたが・・・
トルクの谷が無くなったと言う感じはありませんでした。
今回はECUセッティングをする前に、現状でのパワーチェックを行い
実際の所、どんな感じのトルク&パワーグラフを記録するのか
現実を見てから、ECUセッティングする事にしました。
さて、その結果は!?
そのメーカー名は?
監修したショップさんとは?