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結構な確率で皆さんお付けになっているGXPA16 GRヤリス用の某社マフラー!純正マフラーよりブーストが掛かりにくい構造ってのは闇に放り込まれてます・・・。

我々ビークルフィールドではGXPA16 GRヤリスのECUチューンを始め
各種トラブルシュートやひとり闇問題等多岐に渡る検証も行っています。

そんな中でも、一番高確率な感じで装着されてしまっているのが
純正マフラーよりも排気効率の下がってるマフラーなんです・・・。

えっ?

って思います??

ですよね。

アフターパーツのマフラーが何で純正よりも排気効率が悪いのか??

これにもちゃんとした理由があります。

型式認証を取った新型車としての加速騒音走行試験と
アフターパーツとしての加速騒音走行試験の基準
実は違うんですよ~・・・。

型式認証を取った新型車としての加速騒音走行試験はかなり緩く
アフターパーツとしての加速騒音走行試験の基準はかなり厳しいです。

なので90スープラのマフラーを開発していた某社が
何回試験を受けても落ちまくったので
試しに純正マフラー付けて試験を受けたらものの見事に落ちまして
「これ純正マフラーですよ」
って言ったら
「あ~基準が違うからね」
って一蹴りで終わったのは結構有名な話です。

な の で

型式認証を受けて販売されている純正マフラーの方が
加速騒音走行対策が緩くて済むので
その分排気効率に振った設計に出来るのは当たり前の話。

GRヤリスにGRスポーツオプション?として設定される

TRDマフラーが純正マフラーより効率が悪く
乗り比べた時に遅く感じるのも、事情が分かれば当然の結果なんです。

ただ、ECUノーマルでのブースト圧では、そこまでの差は出ない・・・。

ここが肝なんですよね。

各マフラーメーカーさんは
あくまで純正のGRヤリスに装着されることを考えて設計してまして
ECUチューン等でブーストが上げられる事まで考えて
設計している会社はわずかです。

今回弊社に入庫して同じStep1-Rをインストールした

2台のGRヤリス

1台はマフラーはノーマルのままで

もう1台は弊社が大っ嫌いなメーカー製のマフラーが装着されてました。

サイレンサーを切って、向こうを覗いても

穴がつながらないと言うとんでもないサイレンサーを採用している
このマフラーを製作している某社とは・・・?

実名公表とStep1-Rにおけるブースト比較は有料ページにて!


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