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GXPA16 GRヤリスのノック補正学習値が9.7!? 1週回って怖い話・・・。初期値の10.7を下回る学習値を叩き出したのはディーラーで交換されたアレが原因?結局最後はそこに戻るのね。

我々ビークルフィールドにてECU書き換えを行う予定で
東京からご来店いただいたGRヤリスオーナー。

来店時の話を聞いていると、結構深刻な病み方をしている様で
まずはECUの書き換えや初期学習を行う前に

診断機を繋げてトラブルコードを確認。

まあ、なしでしょうね。

データーモニターに進んで
表のノック補正学習値はいくつかな~なんて気楽に眺めていると

9.7?
9.7!?
9.7!?!?

だって初期値が10.7で
そこから上がって行くのがノック補正学習値ですよ。

9.7ってマイナス1ですやん・・・。

このGRヤリスに何が起こっているのか!?

ちなみに4000rpm以上の所謂、裏のノック補正学習値は

14.5と、こちらもかなり低い数字を叩き出しています。

東京から自走で愛知まで来た上でのこの数値はかなりヤバいです。

ECUを書き換えつつ

様々な学習値を強制的にリセットして

一旦は表のノック補正学習値は10.7の初期値へ。

再学習をスタートさせ11台へと順調に上がり始め

めっちゃいい感じですやん!って思った矢先
「チリチリチリチリ」
えっ?
なんの音?

アクセルをサっと離すと音は鳴り止みます。

もう1回3200rpmで
出来るだけ負荷が一定になるようにアクセルを踏み込むと

「チリチリチリチリ」

ノッキングだ!!

って、こんな耳で聞いてはっきりわかるようなノッキング
GRヤリスで聞いた事無い!

診断機を診るとノック補正学習値がガンガンに下がってます。
こうやってノック補正学習値が9.7になったんでしょうね。

待合室で待つオーナーと話をして、今まで装着したパーツ等で
なにか悪さをするような心当たりが無いかを聞きますが
これと言った特殊なパーツは付いてませんし
その装着履歴も思い当たらないとの事。

う~ん。

ノック補正学習値9.7って前代未聞です。

付けちゃいけないパーツ付けて-700台にバグった数字は見た事ありますが
実走行の結果9.7ってかなりヤバいノックを発生させている事になります。

もう1度、心当たりが無いかを聞いていると

「基本的にディーラーでは・・・。」

ノック補正学習値を10.7以下に貶めた、その意外なパーツとは
GRガレージを兼務するディーラーで交換された意外なアレ・・・。

我々ビークルフィールドにて交換したパーツと
結局ノック補正学習値が20弱まで上がるようになった経緯は
有料ページにて開示して行きます。

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