突然ですが皆さんは身延線なるものを ご存知でしょうか。 わたくしホルスも愛用している 静岡・山梨のローカル線です。 本日はこの身延線について 語っていこうと思います。 身延線とは先程も述べた通り 身延線は静岡と山梨を通る路線ですが もう少し詳しく説明しておきます。 富士駅〜甲府駅を結んでおり 富士駅は東海道本線 甲府駅は中央本線と接続しています。 使用車両・313系 ほとんどの普通列車はこの車両で運行され 2300番代・2600番代・3000番代を使用して 通常2
今回はタイトル通り撮り鉄をしました。 場所は身延線源道寺駅近く 前田公園です。 とりあえずあるだけ写真を 貼っておこうと思います。 他にもたくさん撮りましたが あげるとキリがないので これぐらいにしておきます。
今回の記事はタイトル通り 小田原に行ってきたので それについて書こうと思います。 JR東日本普段私はJR東海の地区で電車に乗っているので JR東日本のE231系やE233系、 E257系やE261系を 見ることができて良かったです。 座席 私はE233系2号車 クロスシートに座りましたが 正直な感想としては 「硬い」 背もたれに頭を当てると ガツンとした感触があります。 比較としては我らがJR東海の 313系3000番台のクロスシートのほうが フカフカしてて座り心地
今日は電車が走っている時の音である 「ガタンゴトン」について 話したいと思います。 ガタンゴトンなんの音なのか まず、そもそもの問題ですが 「ガタンゴトン」とはなんの音なのか みなさんご存知でしょうか。 電車が走るために必要なレールは たくさんのレールをつなげてできています。 イメージで言うとプラレールと さほど変わりはありません。 レールどうしをピッチリ繋いでしまうと レールは鉄製なので夏の暑さで膨張し、 耐えきれなくなって変形してしまいます。 そのため、熱で膨
今日は家の本棚を漁ってみたところ 10数年前の鉄道本を発掘して、 思い出した事があったので 記事にしようと思います。 本の発掘今日発掘した本はこちら。 発行年から考えると 当時3歳の私が愛読していたことになります。 結構な漢字と共に解説がされていますが 当時は写真しか見ていなかったのでしょう。 この本を眺めていたところ ひとつの電気機関車にふと目が留まりました。 その電気機関車というのがこちら。 JR貨物EF200系電気機関車です。 実は電気機関車の中では EF
はい。おそらく鹿ですね。