バッテリーを新しくしたぞ!
73話目
どうも、あおです😄
先日、エンジンがかからなくなった私の愛車
Kawasaki Z400ですが、
新品のバッテリーに交換して復活を遂げました!
ことの経緯は↓を読んでみてください。
かからない…
からの、↓
はい。
上記のふたつは
エンジンがかからなくなって、
レッカーでディーラーにドナドナしたぞ。
そして、
バッテリー以外は特に問題なかったよ!
というお話でした。
で、今回は注文したバッテリーが届いたので、交換しました。
届いたのは台湾ユアサのバッテリーです。
ウェビックで¥6,759(税込)でした。
液体は別容器なので、自分で注入します。
(注入中の画像を撮り忘れた…)
注入に約20分。
と言っても放ったらかしです。
完了したら、しっかりフタをします。
(それも撮っておけよ…)
で、いざ交換です。
まず、マイナス側を外して…
ここで気付いて慌ててパチリ!
交換前の画像です↑
で、プラス側を外して…
ここで違和感に気付きます。
バッテリー固定されてないじゃん!
プラスとマイナスの端子を外したらフリーになってるぞ!
どうゆうこと!?
…あーっ!
ディーラーで固定しないで返されてた…
本来ならこのステーを左に90度回して、
バッテリーを上から押さえつけて固定するはずが、
していない…
しかもネジもゆるゆる…
作業の途中って感じだよ。
きっと、バッテリー交換の依頼が来る前提だったんだろうな。
ディーラーから連絡が来た時に
交換するか?どうするか?
って話がなかったから、そのまま引き取ってきちゃったもんだから、ステーそのまま…
さて、
このまま乗り続けるとどうなると思いますか?
答えはこちら↓
バイクの振動でバッテリーが揺れ続けて、
最悪はバッテリーケーブル切断。
実は経験あるんですよ。
根元からポッキリ。
まぁ、この時は出火とかなかったんで、
ケーブルを交換しただけで済んだのですが。
今回もバイクを家まで乗って帰って、バッテリー交換をするまでは乗るつもりもなかったから良かったんですけどね。
一瞬、頭の中が「???」でした。
で、古いバッテリーを取り出す訳なんですけど、
枠の中に深々収まってるんです…
バッテリーって重いんです。
掴むところが無いんです!
しかもスキマにケーブルが挟まる感じになってるんです!!
でね、
夜なんです。
暗いんです。
スマホのライトしか無いんです(泣)
片手じゃ持ち上げられない。
スマホを置いちゃうと照らせない。
暗い中、手探りでなんとか…なんとか頑張って…
やっと引っ張り出せた!
やった!
俺、やったよ!
そしたら新しいバッテリーを…
ちゃんと向きも確認して…
ケーブルも邪魔にならない様に…
よし!
あーっ!
傾いて入って引っかかった(泣)
これが、古いバッテリーを取り出すよりも大変でした(号泣)
次は慎重に慎重を重ねて…
入った!
入った!!
俺、やったよ!
その後ケーブルを繋いで、
ステーの固定も忘れずに!
無事に交換出来ましたぁ!
なんと!
1時間もかかってた…
周りに雪も残る寒空の下…
やった…
俺、やったよ…
という訳で今回は、
バイクのメンテは明るい所でやりましょう!!
というお話でした。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊
ではまた!
あおでした😅
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読んだらスキして❣️😆