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ムロツヨシとてちに対する認識を変えた『うちの弁護士は手がかかる』 #テレビドラマ感想文

ムロツヨシがドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズや『親バカ青春白書』、映画『マイ・ダディ』から舞台『muro式』など多岐にわたって活躍しているのはもちろん知っています。

NHK大河ドラマ『どうする家康』では豊臣秀吉役を演じて“狂気”ぶりが話題になりました。

“てち”こと平手友梨奈は欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』でセンターを努めて一世風靡したことも知っております。

女優としても映画『響 -HIBIKI-』や『さんかく窓の外側は夜』、ドラマ『ドラゴン桜』第2シリーズなどに出演していますよね。特にNHK総合の土曜ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』では主人公の女性騎手役を務めて「難しい役に挑戦してるな」と思わせたものです。

私はそんな2人についてある程度認識していたつもりですが、このほどタッグを組んだドラマ『うちの弁護士は手がかかる』は、それまでに見られなかったような魅力を引き出しているように感じました。

ドラマの設定とキャスティングがどハマり。

長年サポートしてきた人気女優から突然解雇されてしまった敏腕マネージャーの蔵前勉(ムロツヨシ)は、ひょんなことから法律事務所のパラリーガルとなった。

新人弁護士の天野杏(平手友梨奈)は司法試験に最年少で合格した超エリートながら、無愛想で忖度知らず、常識外れなことを繰り返す問題児だ。

蔵前はマネージャー時代に培った人の本質を見抜く力で、天野を成長させればすごい弁護士になると確信。彼女が担当した案件で勝訴できるよう証拠となる情報を求めて駆け回る。

礼儀を知らずお世辞など口が裂けても言えない天野だが、自分の信念を曲げずに最後まで諦めない。まだパラリーガルに成り立てで勉強中の蔵前は、何とか彼女をサポートしなければと四苦八苦するが、食い違うばかり。それでも、お互いに接点が見えて力となったとき裁判が大きく動き出す。

回を重ねる毎に、人として成長する天野杏。天野の心を少しずつ開かせる蔵前勉。結果論と言えばそれまでだけど、ムロツヨシと平手友梨奈だからこそ作ることができた世界観のような気がするのです。

ちなみに主題歌とエンディングテーマに起用された、ザ・ローリング・ストーンズの新曲『アングリー』の使い方も絶妙です。

最終回(12月22日放送)を前にして、今さら言うなとツッコまれそうですが、2人の代表作として記憶されるためにも敢えて書かせていただきました。


※トップ画像は『うちの弁護士は手がかかる』公式サイトより

#テレビドラマ感想文 #うちの弁護士は手がかかる #ムロツヨシ #平手友梨奈


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