オーダーミス
飲食店で、オーダーしたものと違うものが出てくることがあります。
滅多にありませんが、それでも今までに何度かあります。
去年の秋、薔薇の苗を専門に売るお店に行きました。隣にはレストランが併設されていて、季節のパスタや食事、デザートを楽しめます。
クリスマスが近かったこともあり、お昼にクリスマスコースと別のコースの二つのコースが用意してありました。
クリスマスコースは、メインにビーフを使ったもの。確か、煮込みハンバーグのようなものだったと思います。プレゼントに薔薇の花が1本つきます。
もう一つのコースは、メインにチキンを使ったお料理。どちらも美味しそうでしたが、私はクリスマスコースを頼みたいと思いました。
ただ、クリスマスコースの方が金額が高く、ビーフを使ったお料理は胃腸に負担がかかるのではないかと躊躇して、チキンをメインにしたコースを頼みました。同行者も同じものを頼みました。
コース料理なので、サラダやスープが運ばれてきます。パンはセルフサービスですが、私はだんだんおかしいと思うようになりました。
(もしかして、クリスマスコースの食事が運ばれてるんじゃない?)
この不安を同行者に伝え、お店の人に確認したところ、やっぱりクリスマスコースのお料理でした。オーダーを取ってくれた店員さんに間違いはありませんでしたが、どうやらクリスマスコースを頼むお客さんが多かったため、私たちも同じだと厨房の方で作ってしまったらしかったのです。
前菜とスープとはいえ、すでにお腹の中。途中で変更もできましたが、同行者と相談をしてそのままクリスマスコースでお願いしますと頼みました。
オーダーと違うお料理が運ばれてきましたが、私たちが本当に食べたかったお料理を楽しむことができました。
心配したほど胃腸に負担がかかることもなく、デザートまで美味しくいただきました。最初からクリスマスコースを頼んでおけば良かったのかも。
間違えたのは、こちらの方なのかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?