Ⅳ6→Ⅴ7(#5,b9)→ⅠM7のコード進行がすごい解決感あるって話 #雨降れば
ええ、もう楽譜が読めれば表紙画像だけでⅤ7のb9thが良いアクセントになっているって通じると勝手に思うことにします。
要は、「クリシェ(ライン)」の話です。
Ⅳ→Ⅴ→Ⅰは、既に使い古された王道の終止形コード進行だというのは、理論をかじっていれば耳タコと言って良い話だと思います。
そもそもⅣ→Ⅴ→Ⅰは、Ⅳの5th(スケールのⅰの音)→Ⅴの3rd(同じくⅶ)→Ⅰのroot(当然ⅰ)と、メロディのようなラインを作ることで、『場面が進んでいる』→『ここで終わった』という感覚(「