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うんたば10分で文章を書く

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#10分チャレンジ

感謝を込めて

感謝を込めて

今日は嬉しいことがあった。
私の漫画が受賞した!

知ったのは、朝の通勤中。何気なくTwitterの通知をみたら、受賞しているのが判明!

「あ!」

これが私の反応だった。
一時的に思考停止した。

この作品はネームで出したこともあり、あまり期待してなかった。
音沙汰がないし、多分落選したかと思ってた。そしたら、まさかの受賞。
しかも、漫画では人生初である。

少し時間が経ってから実感が湧いた。

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あきらめない

あきらめない

昨晩漫画の投稿した。
その漫画は「最弱の勇者」第2話だ。
この作品とても苦労した。

製作を始めた時は順調で、ネーム、下書きの途中まで進められた。
しかし、マンガ専科の課題等やらなければいけないことが重なり、中断を繰り返した。

その間、だんだん作品に自信がなくなった。

本当にこの作品でウケるのか?

この作品に膨大な時間かけていいのか?

もし、酷評だったらどうする?

日が経つにつれ、悪いイ

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足りなかったもの

足りなかったもの

昨日コルクラボマンガ専科の講義を受けた。
内容は、ネームタンクのごとうさんが講師で、感情についての講義だった。

私は感情を理解していない。
喜怒哀楽のように顔に出たり、行動に出るのはわかる。でも、漫画ではこれだけではなかった。

てきごと
受動性感情
能動的感情
※詳しく知りたい方はこの記事を読んでください。

https://note.com/kakimochi/n/n5030bb73d1a5

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失敗は一番学べる

失敗は一番学べる

先日私のアイコン「ジノ」のLINEスタンプを発売した。
実は失敗したことがあった。

LINEスタンプは背景を透過(背景なし)にしなければならない。そのことを知らず背景をつけたまま作ってしまった。

気がついたのは、自分で試した時だった。幸い買ったのは私だけだったからことなき終えた。
もちろん、背景透過した方が発売されている。

私は改めて失敗の恐ろしさを痛感した。

今回は私個人だったからほぼ被

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モチベーションの維持

モチベーションの維持

朝。私は気持ちが落ち込むことがある。

今日の仕事はやりたくない。
今日は漫画の締め切りだ。
将来が不安だ…

悪いことばかり考えてしまう。

不安は完全に拭えない。
共に付き合うのが良策。
でもできない…。

こんな時、別考え方はないか?

………

「言葉を変えてみよう!」

冒頭言葉を変えてみた。

今日も仕事がある!ありがとう!
今日で完成品が見れる!楽しみだ!
このあとなにが起こるかな?

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共通の目的

共通の目的

私は人を嫌う。

自分より実績が出たときの嫉妬。
考え方が合わない時の苛立ち。

何かと理由をつけて嫌いになる。

だったら環境を変えたり、距離をとったりすればいい。
でも、できるものとできないものがある。

そもそも、仲を悪くしたくない。
悪くしたら、デメリットが多すぎる。
何より、仲良くしたい気持ちが勝っている。

では、どうすれば仲良くなれるのか?
私は仲がいいのと悪いとの違いを考察した。

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思わぬリフレッシュ方法

思わぬリフレッシュ方法

今日は朝からやる気が出ない。
休み明けもある。だが、それ以上に原因があった。

「あの」マンガをどうするか?

昨日コルクラボマンガ専科の課題を制作した。
しかし、不安があった。

この作品で本当にいいのか?

まだまだ改良ができるんじゃないか?

など考えていた。

これは「マズイ流れ」だ!

大抵こういうときは、何やってもうまくいかない。手が止まるのがみえた。

そこで、一旦マンガを忘れること

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まずは描こう

まずは描こう

昨日、あることで迷っていた。

コルクラボマンガ専科の課題を製作中のことであった。
ネームが完成し、推敲した時である。

果たしてこのマンガで、大丈夫なのか?

ちゃんと言いたいことが伝わっているのか?

他の人ならもっとすごいのを出してくるにちがいない!

そんなことを思うと、急にできたネームに自信がなくなってしまった。
いつもの悪い癖が出た瞬間である。

確かに、今回の課題は広告漫画で賞金も出

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私の足りなかったもの

私の足りなかったもの

8月6日。この日はコルクラボマンガ専科の講義である。
今回は講義の感想を書こうと思う。

講義を受ける前。私は悩みがあった。

前から描いている漫画がイマイチだったことだ。
かれこれ1ヶ月近く取り組んでいるが未だ完成ができない。

本業との両立。課題の制作。日々の鍛錬。
いろいろこなしているが、これで作業時間の確保ができないからではない。

要はやる気がでなくなったからだ。

どうすれば、おもしろ

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小さいな目標は大事

小さいな目標は大事

私は飽きっぽい。

ロールプレイゲームだとレベル上げが苦痛である。

なぜこんなことするんだ?
こんなことしたくない。

サボろうとする気持ちでいっぱいになる。

でも、漫画を描くは20年以上続いている。

どうしてだろう?

私は考察してみた。

20代くらいまで私は漫画家になるために漫画を描いていた。
だが、結果がでず、仕事との両立が困難になり、やめた。

その後、SNSでの漫画を知り、今にい

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ゴールを決めよう

ゴールを決めよう

漫画でどうするか迷っている。

この記事を書いてるとき、私はある作品に取り組んでいる。その作品は15ページくらいの作品になりそうだ。

私にとってきつい量である。

完成させるまで時間がかかる。
早く公開したいと焦る。
改良点が見つかり直したくなる。
だんだんやる気がなくなる…

今までの経験からこんなことが起こる。

昔は31ページの作品も描いたことがある。
でも、その間他のことが何もできなかっ

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迷った時

迷った時

私はよく迷う。

マンガでもA案、B案、C案…
さらどんどん増え迷ってしまう。

アイディアが出るのはいいことだが、これではいつまでも完成できない。

迷ったらダメ…

それはわかってる…

でも、いい作品を描きたい。
多くの人に見てもらいたい
評価がほしい…

欲望が止まらない!

いらない!

そんなのはどうでもいい!

自分のやりたいことがしたい!

私は自分の気持ちを優先させた。
すると、

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限界ってどこ?

限界ってどこ?

私は不満を抱えている。

日々漫画を描き、仕事をがんばり、趣味の時間も確保している

一変順風満帆に見えるかもしれない。
たが、ずっと引っかかるものがある。

毎日投稿したい!

人気取りもある。
だがそれ以上に、見てくれる方々に恩返ししたい。
もっと作品を見てほしい。もっとキャラクター達を知ってほしい。
この思いがずっとある。

しかし、現状は厳しい。
平日は本業もあり時間の確保が厳しい。
休日

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何も感じないはヤバイ!

何も感じないはヤバイ!

「表現者が何も感じないはヤバイ!」

これはイラストレーター「さいとうなおき」さんが動画で話した言葉だ。

私は漫画やこのnoteの書くネタが思いつかないことがある。
そんなのとき思い出すのがこの言葉である。

生きている限り何かしら感じるものがある。

朝満員電車で苦しい思いをする。
仕事で上司に叱られへこむ。
ゲームで大当たりして喜ぶ。
美味しいものを食べ満足する。

普段生活するだけでもいく

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