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Life Hack

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年間読書量200冊以上の管理人による知見を活かして勉強と仕事に特化した情報についてまとめてあります
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#ビジネス

人一倍頑張っているのに仕事がなぜか上手く回らない人必見!?仕事が捗る黄金比を3つ紹介

▪︎仕事が捗る3つの黄金比 ①会議では「話す:聞く」=「2:8」 上記のようなことがある人は「話す:聞く」=「2:8」を守り話しすぎないように気をつけましょう 話すぎるのが9割になる傍らでメモを取るだけで聞くことが10割になる人もいるでしょう そのような会議では会議をする意味がありませんのであなたひとりが頑張って発言しまくるよりは適度な割合で全員が意見を述べるほうが会議の効率は格段にUPしますよ ②後輩への接し方は「褒める:叱る」=「4:1」 後輩がどんどん望

仕事ができない人の6つの特徴

▪︎仕事ができない人の6つの特徴 ①スピードが遅い 弁護士で実業家の鬼頭政人さんによれば、『速さ』と『正確さ』では速さの方が価値が高いとのこと さっと終わらせるべき作業に時間をかけすぎず、大事な業務をこなす時間がなくなってはいませんか? ②報連相ができない 報告、連絡、相談ができないことは仕事ができない人の特徴です 特に重要なのは聞かれる前に報告することです 報告が遅いとマイナスの印象を生みかねません。そして、報告をしないうちに『〇〇の件はどうなっているのか

仕事が超絶早い人の習慣とは?

▪︎仕事が超絶早い人の習慣について ①朝の時間帯を有効に使う 朝起きてから午前10時ごろまでが1日の中で最初に脳がよく働く時間帯であり、朝は集中力が高いとされています 朝の時間というのは時間が限られており、良い意味で『早く終わらさなければ』というプレッシャーを自分自身にかけることができますので、早急に終わらせたい仕事は朝に行うことをオススメします ②食事と集中力の関係性について理解を深める 空腹時は集中力が高まるのでお腹が空いている時こそ仕事に打ち込むべきです 例

仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本

▪︎仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本 ①仕事場を整理整頓する 身の回りが散らかっている場合より、よく整理されている場合の方が作業に対する集中力と情報処理能力が高く、仕事の生産性が上がるとブリンストン大学神経科学研究所で明らかになっています 仕事を始める前にデスク周りを整理することで脳が刺激されて軽い興奮状態になり仕事が捗りやすくなります また、アメリカの調査機関NAREMCOによると作成から1年以上過ぎた書類は100回に1回しか見られないとのこと つまり

会社内で味方が多い人の4つの行動

会社内で味方が多い人の4つの行動 ①相手の意見を即否定しない 人の意見をすぐさま否定することは、相手を不快にさせる会話スタイルの代表的特徴です 相手と会話をするときはあくまで自分の意見をしっかりと伝えながら、同時に相手の意見も尊重してあげることが大切であり下記のステップが重要です ②たわいもない会話をする 誰かと親しくなるためのコミュニケーションにおいて重視すべは『質』よりも『量』です お互いに負担に感じず、さらっと終わる話題を5秒から10秒ほどの短時間で行うのが

いつも失敗する人には”〇〇”が足りない

▪︎能力が低い人ほど自分を過大評価してしまう 自分を過大評価してしまう現象を『ダンニング=クルーガー効果』と呼びます このような傾向にある人は客観性に欠けて自分の能力も他人の能力も正しく判断できない特徴があり、陥ることで課題をひとりで解決できると思い込んで失敗したり、他人に仕事を任せずにチームが機能しなくなったりするなどの失敗を犯してしまいます では、『ダンニング=クルーガー効果』から抜け出すためには何が必要なのでしょうか? ▪︎自分の知識や能力不足を受け入れる”謙虚

仕事が速い人が心掛けている3つの思考習慣

▪︎仕事が速い人が心掛けている3つの思考習慣 ①エッセンシャル思考 重要ではない仕事を減らし少ない時間と労力で最大限の成果を出す考え方を『エッセンシャル思考』といいます コンサルティング会社であるTHIS Inc.のCEOであるグレッグ・マキューンさんによるとエッセンシャル思考とそうでない思考の違いについて下記のようにまとめています とはいえ、指示された仕事を断るのは難しいと思います 『もしその仕事を引き受けたら、代わりに何ができなくなるのか』を意識していきましょう

自己啓発本やビジネス本を読んでも仕事に活かされない5つの理由

▪︎自己啓発本やビジネス本を読んでも仕事に活かされない理由 ①アウトプットをしていない 精神科医である樺沢紫苑さんは『いくら本を読むというインプットを重ねてもアウトプットをしなければ読んだ内容を記憶に定着させることができない』と語っています インプットとアウトプットの時間配分として『インプット:アウトプット=3:7』が最も良い比率であり、読書をしたらその分人に話したり、まとめたり、本の内容を書くといったアウトプットをしていきましょう ②興味のある本ばかり読んでいる

内向的な人が仕事で活躍する3つのコツ

▪︎内向的な人が仕事で活躍する3つのコツ ①内向的な自分を受け入れる 内向的な人が幸せに生きるためには内向的な自分自身を受け入れてポジティブに捉えることが大切です 『内向的な自分を変えなければ』と自分にプレッシャーをかけることは幸福度を低下させる原因となります 確かに、外交的な人は学校や会社で目立つ存在であることが多いと思いますが、内向的な人は能力で劣っているわけではありません ②仕事環境を意識的に工夫する ほとんどのオフィスは常に近くに人がいて話しかけられるなど

仕事でミスをしても上司や周りの評価が落ちない人の特徴4選

①失敗を認めて辛い思いをしている 『Henley Leadership Group』の創業者であるデイブ・ヘンリーさんによると、たとえ失敗してもそれを認めることができれば力を取り戻し、生産的に働けるようになるそうです また、NPO失敗学会副会長の飯田謙次さんは失敗で痛い思いや辛い思いをすることが大事と言っており、『こんな思いは嫌だ、二度と同じ失敗を繰り返さないためにどうしたらいいだろうか?』と真剣に考えるきっかけにもなります 痛い思いや辛い思いは自分の失敗を認めない限り

優秀な人は帰宅後に何をしている?

①帰宅後に読書をする 世界的なトップリーダーに読書家が多いのはよくご存知だと思います 多忙な彼らは夜の時間を利用して『読書』をしています 例えば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんは毎晩就寝前の1時間を読書に充てるそうです イギリスのサセックス大学が行った研究によると、音楽を聴いたり、温かいお茶を飲んだり、散歩するなどのリラクゼーションよりも読書がストレス軽減に役立つことが明らかになってます 読書によってストレスが最大68%も軽減されるので習慣にしていきたいです

説明がずば抜けてわかりやすい人が意識している4つのこと

①説明する前に紙に書き出す 説明がうまくいかない人の問題点として、『言いたいことがよくわかっていない』という点にあるそうです つまり、口頭で説明する前に思考を言語化して整理しておくことが必要です ②『〜についてご存じですか?』と前提をそろえる 関西テレビ放送のアナウンサーである石田一洋さんは初対面の人を相手に説明するときは、前提条件が揃っていないことを意識して、慎重に言葉を選ぶことが大切だと言っています ここで有効なのが『〜についてご存じですか?』というフレーズです