unnameメンバーが推す『勉強の秋なnote5選』 | 2022年11月版
BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援する株式会社unname(アンネーム)の採用広報の橋尾です。
unnameでは、インプットとナレッジシェアを大事にしています。メンバーが行う、磨かれた考察とコンテンツのキュレーションを社内で留めるのはもったいない!と生まれた特選note企画。また、いつも良質な学びをくださる書き手の皆さまに敬意と感謝を込めて、月に一度みなさまにシェアしていきます。
第6回目は、2022年11月に公開された『勉強の秋なnote』についてまとめました。
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1:(人文書の)編集者は何をしているのか ——1冊の本ができるまで | あらきさんの編集覚え書き さん
推薦コメント📢
世の中は本や映画、WEB上の記事など様々な制作物に溢れています。これまでは、営業職として製品を売る側にいたので、なかなか制作工程を知る機会はありませんでした。しかし、ここ数ヶ月、自身も記事執筆などをするようになった中で、制作の大変さを実感。そんな折に、ちょうど本の制作の裏側を解説していたnoteに出会い、改めて、「制作とは」を考えさせられました。営業マンなど、普段制作に関わらない人に読んでいただきたい記事です。
おすすめしているメンバー
2:分析資料と、分析っぽい資料の違いについて。 | 小島 雄一郎さん
推薦コメント📢
支援会社の方におすすめのnoteだと感じました!このnoteでは、どんな資料も「結局何がいいたいのか?」の大切さと、その見極め方についてわかりやすく解説されています。いわゆる「So What」ですが、今回の資料だけにとどまらず、どのビジネスシーンでもとても重要な観点。自戒をこめる意味でもオススメnoteとさせていただきました。
おすすめしているメンバー
3:マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。| Takato Sakurai | HONE Inc.さん
推薦コメント📢
『マーケティング』とはなにか?というテーマに対して、まるでセミナーを聞いているかのようにわかりやすく解説しています。例やスライドが盛り込まれており、なんとPDFのダウンロードまで!マーケティングを学び始める人に、お勧めのnoteです!
おすすめしているメンバー
4:顧客育成より信頼醸成の方が信じられる。| 小林 大輔/稲田英資/Web活用支援さん
推薦コメント📢
タイトルの通り「顧客育成より信頼醸成の方が信じられる」について、率直に論じているnoteであり、自分も同じようなことを考えていました。育成なんてされたことがなくて、機が熟した時に思い出したり、検討に入るだけだな〜って思っていたり。また、製品に対する育成はされないけど、会社やサービスの運営者のスタンスを好きになることはあるなぁと思っています。BtoBの営業・マーケに関わる人はドキッとするかも知るかもしれないですが、一度読んで見て欲しいです。
おすすめしているメンバー
5:スタートアップ経営で「イシューからはじめる」ことの難しさ 【声の履歴書 Vol.86】|緒方憲太郎(Voicy代表)さん
推薦コメント📢
『イシューすらないのがスタートアップ』という言葉が心に残りました。「ビジネスマン」としてのキャリアを積んできた自分にとって、カベにぶつかった際には課題解決型になりがち。一方で、新たな事業やサービスを生み出す立場・場面では価値創造型の思考に切り替える大切さを実感しました。その際にはイシューからではなく、何から始めると良いのか?緒方さんの経験を通じて説明されています!
おすすめしているメンバー
最後に…
さて、採用広報担当とはいえ、私もBtoBマーケティング集団の端くれ…僭越ながら私も11月のおすすめ記事を☺
unnameが事業ドメインを「今」BtoBマーケティングにおく理由
いや、あの、だって…その……いつもマーケティングマーケティング言ってるのなんでなのって思われてるだろうからぜひその疑問を解決して欲しいんですよ!!!
最後に、私のお仕事必須アイテムを。
クッションです。それもただのクッションではなく、美尻クッション。かなりの長時間イスに座りっぱなしのデスクワーカーには、欠かせないセルフケアアイテムだと確信しています。なかなか自宅以外で仕事したくないのも、美尻クッションの置いている場所が無いからと言っても過言ではないほど。もしコワーキングスペースに、美尻クッションが導入されたらみんな喜ぶと思うのですが、どうでしょう?もし読まれている運営関係者の方がいらしたら、ぜひご検討ください。導入の折には、微力ながらSNS拡散の協力をさせていただきます。
来月もお楽しみにどうぞ!
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