【企業Instagramの裏側大公開】上半期人気投稿ランキング👑/9月のレポート
こんにちは、TOPPANクロレの渡部です!Instagramのインサイトを大公開し、運用する中での苦労や工夫、上手くいった施策などを等身大に発信する本企画。今回は、当社Instagramの上半期人気投稿ランキングTOP10(結果の分析つき)と、9月のInstagramレポートをお届けします。ぜひ最後までご覧ください!
■上半期人気投稿ランキングTOP10👑
2024年4月~9月の投稿を、いいね・保存などのアクション数の合計が多い順にランク付けし、それぞれの人気ポイントを分析しました。
・10位
6月19日「投稿日時を指定できる!予約投稿のやり方」
「How to」を実際の画面を撮影しながら解説したリールのため、保存数が多かった!Meta Business Suiteからはストーリーズの予約もできることは意外と知られていないため、参考にしてくださった方が多かったようです。
・9位
8月26日「インスタ代表の発表を和訳!インサイトが変わります」
インサイトの指標変更についてのアダム・モッセーリ氏の発表を和訳し、分かりやすくまとめたリール動画。モッセーリ氏の発表後すぐに投稿作成にとりかかったため「速報」としてリアルタイム性があったこと、英語の発表を和訳してお伝えしたことが要因だと思われます。個人的にも英語をそのまま直訳するのではなく日本語として分かりやすい表現にかみ砕いたり、海外での報じられ方を参考にするために英語の記事を読んだりと、なかなか苦労して作成した投稿なのでランクインして嬉しいです。
・8位
8月14日「離脱させない!リール動画のポイント」
離脱させないポイントを解説するからにはこの動画がそのポイントをきっちりおさえていなければならない!!と冒頭の始め方や編集を工夫したリール動画です。狙い通りにリーチやアクション数が伸び、今後リールを作成する際の参考になりました。
・7位
8月9日「アカウントを伸ばす秘訣はこれ!ホーム率確認してる?」
Instagram運用において重要な指標「ホーム率」について解説したフィード投稿。ホーム率があまりなじみのない指標であること、意外と自分のアカウントのホーム率を気にしたことがなかったという方が多かったこと、タイトルでそのような方の興味をひきつけられたことが要因だと思われます。
・6位
6月30日「社名変更のお知らせ TOPPANクロレになります!」
社名変更というインパクトのあるお知らせに、お祝いや応援の気持ちでいいね・コメントをくださる方が多かった投稿です。
・5位
6月24日「社員紹介 SNSチーム」
SNS運用支援の営業担当やマーケティングを担当するメンバーを紹介した投稿。顔写真つきで親近感・信頼感があること、ピン留めしていてプロフィールを訪れると最初に目に入る投稿であることからいいね数を伸ばしました。
・4位
8月27日「後発組にもチャンスです!新アルゴリズム変更点」
アルゴリズムの変更について解説したフィード投稿が伸びたため、リール動画としてリメイク。図を交えてより分かりやすく解説しました。アルゴリズムをおさえておくことはInstagram運用において最も重要と言っても過言ではないため、関心を持つ方が多いようです。
・3位
7月25日「Instagram担当者は要チェック!アカウント伸びない原因4選」
Instagramを担当している方は、何かしらのお悩みを抱えている方が多いと思います。そんな方がつい「解決策が分かるかも」「自社のアカウントも当てはまっているかも」とチェックしたくなるような投稿を目指しました。
・2位
7月23日「インスタ伸びない人は注意!ジャンル認知されてる?」
Instagramを運用している方でも意外と知らないワード「ジャンル認知」。「伸びない人は注意」と危機感を煽るタイトルで引き付け、ジャンル認知されるための方法を解説したことで保存数が爆伸びしました✨
・1位
6月3日「小規模アカにチャンス到来?インスタ新アルゴリズム」
いいね数・保存数ともに堂々の1位に輝いたのは、新アルゴリズムについて解説したフィード投稿👑アルゴリズムが発表された約1か月後に投稿とやや出遅れたものの、運用担当者が絶対におさえておくべき内容でありながら意外と知られていなかったこと、小規模アカウントに希望を与える内容であること、保存して復習したい内容であったことが圧倒的1位の要因だと思われます。
・ランキング総括
ランクインしたものの中では「なんでこれが人気なの!?」という投稿はなく、どれも納得できる結果でした。4月から9月末時点での集計なので、投稿から時間が経っていればいるほど有利になりやすいランキングですが、7月以降の投稿も健闘しています。特に狙い通りにエンゲージメントが伸びている投稿は7月以降のものが多く、投稿頻度を増やして高速でPDCAを回せるようになった成果が出ていると言えるでしょう。
■9月の月報
・リーチしたアカウント数
※インサイトに新指標「ビュー」が登場。「ビュー」はコンテンツが閲覧された「回数」を計測する指標で、「リーチ」はコンテンツを閲覧した「人の数」です。同じ人が複数回同じコンテンツを閲覧することもありますので、基本的に「ビュー」は「リーチ」より数が大きくなります。
・コンテンツタイプ別ビュー
・プロフィールのアクティビティ
・インタラクション
・リールでのインタラクション
・投稿でのインタラクション
・フォロワー数
・コンテンツごとの結果
小さくて見づらい場合は画像をタップしてください!
・所感
9月は引き続きリール動画を中心に投稿を行い、フィード投稿に関してはユーザーにとってより見やすい投稿を作成することを目指しました。競合のアカウントを研究し、文字だらけにならないよう図やイラストを取り入れること、長々と文章を書かずに箇条書きにすることなど、レイアウト・デザインを工夫しました。
着実にアカウントは成長しているものの、前半期の目標であった「フォロワー1,000人」には遠く及ばず……。しかし週4投稿を約半年続けたことでデータが集まって、どんな投稿がユーザーに刺さるのかが分かるようになったり、Instagram運用の知見が貯まってお客様に還元できるようになったりと、多くの収穫はありました。
■最後に
目標は達成できなかったものの、着実に成長してきたアカウント。このままでは終われない!ということで後半期こそはフォロワー数1,000人を必ず達成できるよう、運用の方向性を検討しています。来月の月報で後半期の施策についてもご紹介できればと思いますので、ぜひフォローしてお待ちください。もちろんInstagramのフォローもお待ちしています!!!
https://www.instagram.com/toppancolorer_sns/
最後までお読みいただき、ありがとうございました!