【保存版】マーケティングの本質
こんにちは、株式会社ザ・コードの西村です。
いつもメルマガをお読みいただき、
ありがとうございます。
突然ですが、
「マーケティングを学ばずして、
ビジネスを行うのは武器や鎧を、
持たずに戦場にいくのと一緒で、
自殺行為である」
こんな言葉を聞いたことありますか?
ちょっと大げさかもしれませんが、
僕はその通りだと思います。
でも、、、
「マーケティングって、
専門用語やカタカナが多くて、
なんか難しそう…」
「世の中に情報が多すぎて結局、
何をすればいいのか分からない...」
「大企業とかが取り組むものでしょ?
中小や個人には関係ない...」
そんな風に思われている方も、
多いのではないでしょうか?
これまで僕も色々な職業や職種の方と、
お話しさせて頂きました。
言葉のニュアンスは違えど、
マーケティングはよく分からない、
そんな方が多かった印象です。
たしかにマーケティングは、
非常に幅広く広範囲をさしており、
抽象的で取っ付きにくいですよね。
そこで今回はマーケティングの、
基本的な考え方から具体的な事例まで、
わかりやすく解説していきます。
今日のメルマガを読むだけで、
マーケティングという概念について、
ご理解いただけます。
ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。
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マーケティングとは?
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まずマーケティング(Marketing)とは、
「売り手と買い手が集まる取引場所」を、
意味します。
Marketにing(〜しているところ)を、
足した言葉です。
マーケットはビジネス用語で、
「お客さんが集まる分野」を、
さす意味として使われます。
ですのでイメージとしては、
マーケティング
=市場を開拓してお客さんを創ること
という意味で捉えることができます。
まだまだ抽象的で分かりにくいですね...
つぎに世界的権威である、
フィリップ・コトラー氏の、
マーケティングの定義について、
見ていきたいと思います。
マーケティングについて、
分かりやすく表現してくださっているので、
理解するのに役立つかと思います。
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「マーケティングの神様」
フィリップ・コトラー氏の定義
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マーケティングとは、
〜〜定義〜〜
充足されていないニーズや欲求を突きとめ
その重要性と潜在的な収益性を明確化・評価し
組織が最も貢献できる標的市場を選択したうえで
当該市場に最適な製品やサービス、
プログラムを決定し組織の全成員に顧客志向、
顧客奉仕の姿勢を求めるビジネス上の機能である
引用元:コトラーのマーケティング・コンセプト
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簡単にまとめると、
①人々が本当に、
求めているもの(ニーズ)を見つけ出す。
②それを満たすことで、
どれくらい儲かるか?(収益性)を調べる。
③どんな人に売ればいいか?
(ターゲット)を決める。
④その人たちにピッタリな商品、
サービス、販売方法を考える。
⑤会社全体で、お客さんを第一に考える。
またコトラー氏はマーケティングの目的は、
顧客との長期的な良好な関係を、
築くことだと述べています。
つまり、一度商品を売って終わりではなく、
その後も顧客を満足させ続けることが、
大切だということです。
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身近な恋愛でマーケティングを例えると...
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わかりやすいので、
恋愛に例えさせて頂きます。
(変な話でありませんので、
ご安心ください)
恋愛という行為で、
マーケティングを端的に表現すると、
「相手と知り合ってその人に恋愛感情を、
自分に抱いてもらうまでの行為」
です。
一連の流れでお伝えすると、
1:まず理想の恋人像を明確にして
(理想のお客さん選定)
2:その異性が多くいるであろう溜まり場に、
(市場調査)
3:自分の存在を認識し興味を持ってもらい
(認知、集客)
4:その異性とLINEを交換し
(連絡先を取得する・オファー)
5:デートに行き自分の魅力を感じてもらい
(商品・サービスの価値を感じてもらう)
6:そして恋愛感情にまで発展させ、
この人と付き合いたい、
という感情をもってもらう
(お客様やファンになってもらう)
7:恋愛感情を喚起させる
(商品を販売する・告白)
この一連の流れ全てが、
マーケティングです。
いかがでしたでしょうか?
少しはマーケティングの全体像を、
ご理解いただけましたでしょうか?
これはオフラインやオンライン、
職種や業種問わず同じです。
また検索上位やネット広告、〇〇集客などが、
マーケティングと認識されている方がいますが、
それも全体の一部分にすぎないことを
ご理解いただけたのではないでしょうか。
明日のメルマガでは、
マーケティングの歴史について、
お伝えする予定です。
概念とかどうでもいいんだよと、
思われるかもしれません。
しかし、歴史や背景を理解していただくことが、
情報が溢れるこの時代において、
ブレない判断基準を作る近道だと僕は考えます。
11月も終わりに近づいてきて、
急に寒くなってきました。
どうぞ体調にはお気をつけください。
本日も最後までメルマガを、
ご覧いただき、
ありがとうございました。
株式会社ザ・コード 西村
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『第2の収入の柱をすぐに、
構築していただける形で、
個人や中小企業の経営者に届ける』
西村 尚紘(西村 尚紘)
マーケティング事業部マネージャー
座右の銘:
『成功しても気を抜かない、
失敗してもあきらめない』
<プロフィール>
・愛媛県出身|東京都在住|26歳
・セールスライター、プロモーター
・企画から集客、販売、ナビゲーター、
セミナーセールス、講座運営まで全てを経験
・社内リソースの育成、
スケジュール管理などディレクター業務を経験
・業界歴3年、数千万円の新規事業立ち上げ
・消防→借金300万円→独立→現在
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P.S
先日ある不動産会社の社長と、
お話しさせて頂く機会がありました。
その方の会社の強みやリソースは豊富で、
収益事業をいくつも立ち上げることができる、
可能性がありました。
しかし、マーケティングを知らないばかりに、
まさにトレンドに振り回されて本質や、
目的を見失っていました。
こういったことからも、
マーケティングを学ぶことは、
改めて大切だと再認識したんですよね。