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九州ちくごの作り手特集

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5月25日-27日に開催する、九州ちくごものづくり文化祭の「深掘り系ワークショップ&レクチャー」に登場する、個性豊かな12の作り手を紹介します。
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記事一覧

移り変わることこそ自然 / 九州ちくごの作り手たち⑫宝島染工

長持ちするもの、丈夫なもの、買ったときと変わらない状態で使い続けられるもの。現代において、モノを買うときの基準として考える方も多いのではないでしょうか? 実際に技術の発展とともに、商品は日々改良され、耐久性にすぐれた均一的な商品がたくさん生み出されました。 たとえば瓦などでも、かつては登り窯で焼いていたため色や強度が不均一だったのが、ガス窯が導入されたことで同じ形の同じ品質の瓦を大量生産できるようになりました。 これは「色」も同じです。化学染料が開発されたことで、これま

石鹸って、そういえば、なんだっけ?/ 九州ちくごの作り手⑥まるは油脂化学

「汚れを落としたい」という欲は誰しもあるもの。手でも、体でも、お皿でも、服でも、キレイにしたいなと思ったら、簡単に「洗う」ことができる時代になりました。 水だけでは落ちない汚れを、どうやって落とすのか?古代の人たちも一生懸命考えていました。そんな中、自然の物質から得られる洗浄剤として、何千年も前の古代に偶然発見されたのが「石鹸(せっけん)」です。 肉を焼いたときに滴り落ちる「動物の油」が、薪を焼いたあとの「木灰」と混ざって固まった物質が、洗浄剤の効果があるということが発見

作り手と出会うべきなのか / 九州ちくごの作り手たち①木工作家 國武秀一

こんにちは、うなぎの寝床の渡邊と申します。しれっと初noteはじめます。私たち「うなぎの寝床」は九州ちくごのものづくりや人などの地域資源を、情報と流通を通して広める、地域文化商社として活動しています。 近年、大量生産・大量消費の中で知る機会が失われていった、ものづくりの背景に興味を持つ人たちが増えてきています。どこで、誰が、どんな風に作っているのか?どうしてその土地で生まれたのか? かくいう私も作り手の皆さんと出会い、素材や工程のこと伺い、これまでの人生のことを伺い、どん

産地のトレーサビリティを考える / 九州ちくごの作り手②角田製茶

みなさんは、スーパーで野菜やお肉を買うとき、どこの産地のものか気にするタイプですか?私は近所のスーパーで、生産者さんの名前が入って売られている「地元の野菜」コーナーが結構好きで、いろんな想像をします。 生真面目そうだなとか大雑把そうだなとか、商売っ気ありそうだなとか、何歳くらいの人なのかなとか、全く的外れかもしれませんが、考えるのは楽しいです。そして向こう側にも人間がいる、という感覚が得られるのは、安心できるような気持ちにもなります。 もちろん実際には、偽装しているかして

家業に見つけた「やりがいのある仕事」/ 九州ちくごの作り手⑨筑前津屋崎人形巧房

いわゆる「職人」という仕事に対してのイメージというのは、この数十年の間でも大きく変化してきているのではないでしょうか。 取材先の様々なジャンルの職人さんからよく聞くのは「子供には継がせるつもりはなかった」とか「子供の頃は継ぎたいと思ったことはなかった」という言葉。どんどん日本が経済的に豊かになり、発展していく過程で、昔ながらの職人というのは後進的なものに見えていったのでしょう。 私は小学生の頃に、学校の社会科見学で箱根の寄木細工職人さんのお話を聞いたことを覚えています。ロ

木と向き合う人たちが持つ、不思議な時間軸 / 九州ちくごの作り手⑤木工 関内潔

うなぎの寝床で働き始めてから、ありがたいことに様々な分野の作り手の現場で、学ばせてもらう機会を得てきました。染織物、木工、土、竹、ガラス、食品・・・素材も工程も本当に多種多様です。 その中で面白いなーと感じるのは、素材や物の特性と、作り手の人柄や佇まいに、なにかしらの共通点を感じてしまうこと。すごく直感的で説明がしづらいのですが「あぁ土っぽい人だ」とか「木っぽい人だ」とか「織物っぽい人だ」とか「人形っぽい人だ」とかそんな感じです。説明になってないですね笑。 でも実際、たと

かつての日用品としての工芸 / 九州ちくごの作り手たち③【桶】松延工芸

いま「伝統工芸」と呼ばれている、日本全国の様々なものづくり。「伝統」と名前がつくのは「現代」との比較としてであり、「工芸」といわれるのも大量生産の工業製品との対比があるからです。かつてはただの「もの」だったのではないでしょうか。 そんな「もの」が生まれ、工芸として代々続いていったのは、なぜでしょうか。需要があったからです。しかも「伝統工芸」としてではなく、日常の中で必要とされていたからではないでしょうか。 もちろん工芸の中にもいろいろな種類があり、一般庶民が使う日用品と、

制限の中から生まれる、美しい「織り」の世界 / 九州ちくごの作り手⑦ 宮田織物株式会社

うなぎの寝床が活動する、福岡南部の筑後地域では、200年ほど前から「久留米絣(かすり)」と呼ばれる綿織物が織られてきました。 「織物」と聞くと難しく考えてしまいがちですが、一番わかりやすいのは、中島みゆきさんの「糸」。「♪たーての糸はあなたー、よーこの糸はわたしー」というあの歌です。 ようは、織物は一番シンプルに考えると「たて糸」と「よこ糸」でできています。それ以上でもそれ以下でもありません。あとは、どうやって模様を作るのか?どういう色を使うのか?どうやって立体感を生むの

ものづくりは遊びでもある / 九州ちくごの作り手⑧ 【コマ】隈本木工所

皆さんが子供の頃は、どんな遊びが流行っていましたか?私は「〇〇ごっこ」とかのアナログな遊びもしていましたが、同時に「たまごっち」や「ポケモン」などのゲームも爆発的な人気があって、夢中になった記憶があります。 〇〇ごっこも、ロールプレイングゲームも「仮想空間」で設定した(もしくは設定された)ルールの中で遊ぶという点では変わりありません。 想像する楽しさ、工夫する楽しさ、勝つ楽しさ、クリアする楽しさ。今も昔も、大人も子供も、こうした「遊ぶ楽しさ」というのは共通しているような気