タダより高いものはない

マスゴミはゴールデンウイークを前に、空港保安検査や、ホテル業界の人手不足を騒いでいた。いやいや、マスゴミが騒ぐ前に、人材を手放した側にももう少し準備すべき点あったのでは?と思う。その点に蓋をしておいて、いざとなったら人がいないと騒ぐのはあまりにも身勝手ではないだろうか?
まあ、観光業界に限った話ではないが、ブラックな待遇でサービス提供したツケが回ってきたのだろう。
世間も良くない。お客様は神様という言葉の概念を誤って信じ込み、おもてなしばかり求めて、それでいてサービス値上げするなプロパガンダを盲信し続けた。そりゃこうなるだろう。誰だってカネももらえないおもてなしなんてしたくないのだ。

人手不足を憂う前に、これまでのおもてなしの概念を我々が見直すべきときが来ているのだ。サービスはタダでなく、それをタダで提供してもらおうなどと思っている連中は、今後高い代償を払わされることになるであろう。テクノロジーを入れたって維持費はタダでない。これまでの日本は価値観が狂っていたのである。

タダより高いものはない、だからこそ、サービスを受ける側がもっと正当なおカネを払い、雇う側も正当な報酬を払うことで、ブラック労働をなくしていこうではないか!

いいなと思ったら応援しよう!

unagi81vsop
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動費として使わせていただきます。