海亀湾少年のショートショート【エッセイ】
短かいから読みやすい。短いから書きやすい——。
ショートショートを制作したことがある人なら、これと似たようなことを思った人は多いのではないだろうか。初めての創作で、いきなり原稿用紙百枚分の純文学作品を書き上げるのは難しい。けれども、小説の面白さを知った読者が、自分にも書けるのではないかと思い、小説の実作に挑戦しやすいのは、このショートショートという型式のように思う。
わたしもそのパターンだった。
小学生の頃から漫画のみならず、文章だけの子供向け読み物も好んでいたわたしは、中学生になって、大人向けの小説を読んでいる同級生と出会う。横溝正史のミステリー小説を角川文庫で何冊も読んでいたTくん、そして、筒井康隆というSF作家を教えてくれたHくんだ。わたしは彼らの影響で、これまで大人の読み物だと思って近付くことができなかった書店の文庫コーナーに立ち寄ることを覚えた。自分の世界がぐっと広がった瞬間である。
田舎育ちの素朴な十二歳〈早生まれ〉だった海亀湾少年は、ある日、書店で筒井康隆の『にぎやかな未来』という文庫本を見つける。短い話がたくさん載っていて、値段も二百数十円。お小遣いで買えた。この本こそ、わたしが初めて触れたショートショートという文学形式だった。
ショートショートというと、同じSF作家で星新一が有名だが、わたしは筒井作品が最初だった。これは今思うと大きな分岐点だったかも知れない。創作は模倣から始まるものだが、わたしが初めて書いたショートショートは、言うまでもなく筒井康隆の作風に影響を受けたものだった。残念ながら、自分が初めて書いたショートショート第一作がどんなものかは覚えていないし、書き付けたノートも紛失してしまったが、違う大学ノートに当時の習作が残っていたので、本当に下手くそだが、恥をさらすつもりでここに一字一句変更なしに再現してみようと思う。
◇◇
『ハイジャック』
「え~い、静かにしねいか! この飛行機は、この俺が乗っとった。」
犯人は、右手にけんじゅう、左手に日本刀をかざし、どなりちらした。
犯人の前にはおびえている子供達3人がいた。それを見るに見かね、一人の大人がやってきた。
その人は、犯人の肩に手をかけ、
「君、冗談は、やめたまえ。子供が可愛そうじゃないか」
犯人は、す直にゆうことを聞き、ゆうえん地のスカイ・ジェットの場をはなれていった。
◇◇
『沈没』
19××年、超豪華客船タイタニックⅡ世号が、日英合同制作で先ごろ完成した。
処女こう海は、タイタニック号と同じ日、同じこうろだ。
出発の日、乗客は0と思われていたのだが、何んと1500人乗客がいた。
これは、あとでわかったのだが、1500人全員が、自殺志願者であったというから、おどろきである。
さて、出発○時間後、あのタイタニック号の沈んだ所にさしかかる。もじどおり氷山が現れた。乗客は、かたず 息をのんだ。
タイタニックⅡ世号の前に氷山があらわれた。
船長があわててかじをきった。
しかし、間にあわず、ドガーン!!
乗客は、いちじ、目をおおったが、静かに開くと目の前に氷山が胞を出し、しずんでいった。
◇◇
現代の中学一年生ならば、もっと高度な作品をつくれるだろう。わたしの書いたものは、ずいぶん幼いと感じる。それに習作とはいえ、下手くそな過去作を晒すのは恥ずかしい。作品の後に自作解説の欄を設けたのも、自分に突っ込みを入れなければ羞恥に耐えられなかったからだ。
私小説を鬻ぐことは、女が春を鬻ぐのに似ている、と言ったのは、たしか車谷長吉ではなかったか。そこまでむごくはないにしても、小説を書くことは、含羞に抱きつかれながら裸になって外を歩くようなものだという気がしている。
わたしの大学ノートには、他にも当時の習作が残っていた。SF作家で古典SFの研究家でもある横田順彌の作風に影響を受けたハチャハチャSFや、誰の影響を受けたかは謎だが、今でいうイヤミスも中学生ながら書いていた。いずれのショートショートもやはり下手くそなので、人に読ませられる代物ではないが、猛烈に恥をかきたいときにまたnoteに投稿するかも知れない。誰も読まないと思いつつ、セルフ突っ込みの解説も付けて。