![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66928800/rectangle_large_type_2_d23263a9d0714d60435f29b30c419047.png?width=1200)
SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)
こちらで公開されているありがたいツール BlendShapeEditHelper
を使用してSDユニティちゃん(正確にはSDこはくちゃんズ)のデフォルトには無い表情を作ってみた。
※原始的な方法でやるとすると、
例えば, UnityChan\SD_Kohaku_chanz\Animations\UTC_face\default.anim
を複製した後、複製したdefault1.animをAnimationのエディタ(ダブルクリックで開くウィンドウ)からも調整可能。モデルのプレビューも可能なので各値を手動で弄ることでBlendShapeEditHelperと同等のことが可能。
環境:
OS : Windows10
UnityEditor : 2021.2.2f1
使用Assets : SD_KohakuChanz-1.unitypackage (v1.0.1)
下記はUnityちゃんの顔メッシュの弄れるパラメータ値(ブレンドシェイプ値)のメモ。この値を基準に表情の微調整はお好みでアレンジ可。
※値が0以外のリスト。数値が記載されていないブレンドシェイプ値はすべて0。
1, 絶好調の顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444001810-PQnlol740I.png?width=1200)
EYE_sml : 100
MTH_sml : 100
BLW_ang : 83
BLW_sup : 100
MTH_sml2 : 100
MTH_i : 75
2,ビビり顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444055619-AzYeEjVhVO.png?width=1200)
BLW_ang : 44
MTH_ang : 100
EYE_sad : 100
BLW_sad : 100
BLW_sup : 100
EYE_sco : 26
MTH_i : 100
MTH_e : 15
MTH_L : 70
MTH_R : 70
3,ドヤ顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444114576-xga4eo62t3.png?width=1200)
EYE_blk : 10
BLW_sml : 40
MTH_sml : 100
EYE_ang : 10
BLW_sup : 100
EYE_sco : 80
MTH_R : 80
4,苦笑い顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444158136-n1z8GrDBsr.png?width=1200)
EYE_blk : 13
MTH_sml : 74
BLW_ang : 52
BLW_sad : 100
ELW_sup : 100
EYE_sco : 100
MTH_sml2 : 32
MTH_e : 8
MTH_L : 40
MTH_R : 65
5,呆れ顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444379541-xR01O1QNrt.png?width=1200)
EYE_blk : 16
BLW_ang : 32
EYE_sco : 100
6,自慢顔
![](https://assets.st-note.com/img/1638444434373-1ZkkKI1Qgx.png?width=1200)
EYE_blk : 100
MTH_sml : 100
BLW_sup : 100
MTH_sml2 : 58
MTH_R : 91
使用しているUnityアセット
© Unity Technologies Japan/UCL