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SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

こちらで公開されているありがたいツール BlendShapeEditHelper
を使用してSDユニティちゃん(正確にはSDこはくちゃんズ)のデフォルトには無い表情を作ってみた。

※原始的な方法でやるとすると、
例えば, UnityChan\SD_Kohaku_chanz\Animations\UTC_face\default.anim
を複製した後、複製したdefault1.animをAnimationのエディタ(ダブルクリックで開くウィンドウ)からも調整可能。モデルのプレビューも可能なので各値を手動で弄ることでBlendShapeEditHelperと同等のことが可能。

環境:
OS : Windows10
UnityEditor : 2021.2.2f1
使用Assets : SD_KohakuChanz-1.unitypackage (v1.0.1)

下記はUnityちゃんの顔メッシュの弄れるパラメータ値(ブレンドシェイプ値)のメモ。この値を基準に表情の微調整はお好みでアレンジ可。

※値が0以外のリスト。数値が記載されていないブレンドシェイプ値はすべて0。


1, 絶好調の顔

調子にのっているとも言える顔

EYE_sml : 100
MTH_sml : 100
BLW_ang : 83
BLW_sup : 100
MTH_sml2 : 100
MTH_i : 75

2,ビビり顔

良いヘタレ顔

BLW_ang : 44
MTH_ang : 100
EYE_sad : 100
BLW_sad : 100
BLW_sup : 100
EYE_sco : 26
MTH_i : 100
MTH_e : 15
MTH_L : 70
MTH_R : 70

3,ドヤ顔

片眉が下がってないのでドヤり感は少なめ。嘲笑しているようにも見える

EYE_blk : 10
BLW_sml : 40
MTH_sml : 100
EYE_ang : 10
BLW_sup : 100
EYE_sco : 80
MTH_R : 80

4,苦笑い顔

・・アハハ、ハァ、

EYE_blk : 13
MTH_sml : 74
BLW_ang : 52
BLW_sad : 100
ELW_sup : 100
EYE_sco : 100
MTH_sml2 : 32
MTH_e : 8
MTH_L : 40
MTH_R : 65

5,呆れ顔

「・・・ふーん」 顔

EYE_blk : 16
BLW_ang : 32
EYE_sco : 100

6,自慢顔

「ま、こんなものね!」

EYE_blk : 100
MTH_sml : 100
BLW_sup : 100
MTH_sml2 : 58
MTH_R : 91


使用しているUnityアセット

© Unity Technologies Japan/UCL


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