宿題を全部するかどうか問題
ヨーヨー(7歳)は健気に進化を続けてます。
4月末のイースター休暇明けから、個別に英語の底上げを指導するフォニックス・グループを卒業して、ネイティブの子供達と一緒に普通の国語(つまり英語)の授業を受けられるようになりました。
現地校に通い始めて4ヶ月でフォニックス卒業はけっこう早いペースらしいです。日本で、週に1回でも、英語教室に行かせててよかった。
家でも、英語の文章を読むスピードは日本語と変わらない感じになってきています。意味わからないままとりあえず読んどるなというところも、まだまだあるけれど。
宿題をやりながら彼がつっかえて質問してきたら、私が(日本語で)グラマーを補助的におしえます。現在系と過去形、単数形と複数形、人称代名詞、指示代名詞、副詞句などの文法など。1回説明したらちゃんと覚えていくのは、ヨーヨーの偉いところだと思う。
子供の吸収力って、聞きしに勝るものがありますね。自分の記憶力や情報処理能力に劣化しか感じないわたし、追い越されるのも時間の問題です。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?