マガジンのカバー画像

《採用側視点》右腕採用・組織化

43
運営しているクリエイター

#転職

いい人は市場にはいない

採用系ネタです。 人材市場はいつなんどきもよく動きます。 新卒、中途、独立する方含めて。 …

《中小事業者》精鋭を雇おう。雇ってはいけない事例〜採用の秘訣〜

ゲームプロデューサー、うきょうです。 私自信も採用することもありますが 他の企業でも採用…

《良い人材》を採用する事例。約30社で行った採用戦略の事例紹介

フリーゲームプロデューサーうきょうです。 今回の記事も採用についてのお話になります。 そ…

《転職》希望年収を伝えたら落とされたは本当か? 採用返事は長く待たなくてよい

転職時に年収の伝え方というコラムを読んでいたんだけど、「こんな希望年収の伝え方はダメだ!…

《転職、就職》デキる人、残念な人の面接力

ゲームプロデュース会社「PlayLife」代表、うきょうです。 数多くの採用面談を経験していると…

『採用』の失敗は 『教育』では取り戻せない

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。 採用の失敗は教育では取り戻せない。 これは私…

採用時の失敗例と対策例 〜 採用側、採用される側の事例を読み解く 〜

先日、プロデューサーや右腕候補はどうやって採用、育成するのか?について記事を書きました。 今回は、採用する側も、採用される側も、意識しておくといいだろうと思うことを少しまとめましたので、採用をされる際などに参考にして欲しいと思います。 過去失敗した採用事例、その対策について触れていきます。 過去に行っていた採用方式の簡単な流れ私が会社員時代の時、プロジェクトリーダーであり、開発チームとしての長だったので、各プロジェクトにおける人材採用も担当していました。延べ100名以上

さぁ、好きな仕事に取り組もう!

フリーゲームプロデューサーのうきょうです。 今回は、 ・これからお仕事をする方 ・お仕事…