人の話の聞き方②<訪問編>
相談支援専門員として、他の方のご自宅へ訪問した場合、気をつけていることをメモとして残します。
本日のテーマ
<訪問時に気を付けること>
1、玄関のチャイム
・丁寧に、適度な速さでおすこと。
2、名乗る時
・ご近所さんの目を気にする方もいるので
事業所名は時に名乗らない。
臨機応変に。
3、ドアの開け方
・できるだけ両手で開ける。
片手で開ける時も、もう片手を添える。
4、くつした
・当然ながら、綺麗な靴下を履くこと。
基本は黒にしている。
(ズボンが黒いから。汚れも目立ちにくい)
5、くつ
・玄関でちゃんと揃える。
6、帰る時
・ドアは丁寧に閉める。
・閉めた後に一度会釈する(残心)
7、汗をかいたとき
・訪問前に汗ふきシートとかで拭く
匂いの強くないものを使用。
(できれば無香料)
・水を飲んでおく。
(口臭予防、滑舌、声が出るように)
8、車の中
・行きの車の中で歌い過ぎない。
(声が出なくなる。歌うなら帰り)