見出し画像

人の話の聞き方②<訪問編>

相談支援専門員として、他の方のご自宅へ訪問した場合、気をつけていることをメモとして残します。

本日のテーマ

<訪問時に気を付けること>



1、玄関のチャイム

 ・丁寧に、適度な速さでおすこと。
 

2、名乗る時

 ・ご近所さんの目を気にする方もいるので
  事業所名は時に名乗らない。
  臨機応変に。

3、ドアの開け方

 ・できるだけ両手で開ける。
  片手で開ける時も、もう片手を添える。

4、くつした

 ・当然ながら、綺麗な靴下を履くこと。
  基本は黒にしている。
 (ズボンが黒いから。汚れも目立ちにくい)

5、くつ

・玄関でちゃんと揃える。

6、帰る時

・ドアは丁寧に閉める。
・閉めた後に一度会釈する(残心)

7、汗をかいたとき


・訪問前に汗ふきシートとかで拭く
 匂いの強くないものを使用。
 (できれば無香料)

・水を飲んでおく。
 (口臭予防、滑舌、声が出るように)

8、車の中

 ・行きの車の中で歌い過ぎない。
  (声が出なくなる。歌うなら帰り)

いいなと思ったら応援しよう!