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走馬灯?白昼夢?それから得るものは?[終わりに見た街/ドラマ感想]

テレビ脚本家・田宮太一(大泉洋)は、代表作はないながらも細々と続けて20年。家庭では家族に疎まれつつも、しっかり者の妻・田宮ひかり(吉田羊)、思春期真っただ中の娘・田宮信子(當真あみ)、反抗期が始まった息子・田宮稔(今泉雄土哉)、そして認知症が出始めた母・田宮清子(三田佳子)と共に、ごくありふれた平穏な日常を暮らしていた。そんなある日、太一はプロデューサーの寺本真臣(勝地涼)から『終戦80周年記念スペシャルドラマ』の脚本を無茶ぶりされ、断り切れずに渋々引き受けることに。戦争当時を知らない太一は、寺本から送られてきた膨大な資料を片っ端から読みふけるが…。いつの間にか寝落ちしてしまった太一は明け方、衝撃音で目を覚ます。すると、自宅の外には森が一面に広がり、見たことのない光景が広がっていた。何が起きているのか理解できず混乱する太一は、外に確かめに行ったところ、そこが太平洋戦争真っただ中の昭和19年6月の世界であることを確信――太一たち家族はタイムスリップしていたのだ。

 この受け入れがたい事実に太一一家が騒然としていると、太一の亡き父の戦友の甥・小島敏夫(堤真一)から電話がかかってくる。敏夫もまた、息子の小島新也(奥智哉)と出かけていたところ、昭和19年にタイムスリップしてしまったという。敏夫父子と合流した太一はやや安堵したのも束の間、すぐに戦時下の厳しい現実に直面していくことに。

 兵士に度々怪しまれる太一たちは、誤魔化しながら何とかその場を凌ぐが、戦争に突き進む日本で生き延びるためには昭和19年の生活に順応せざるを得ず…。敏夫は持ち前の人当りの良さですぐに仕事を見つけて前向きに動き、ひかりも針仕事などできることを一生懸命やり始める。そんな中、なかなか現実を受け入れられずに抗っていた太一だったが…!

テレビ朝日開局65周年記念 ドラマプレミアム『終りに見た街』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)


SNSで結末に賛否両論だった例のドラマ。
3度目のドラマ化という事らしいけど、大筋はそのままという知識を入れて視聴してみた。

キャラは全員に「こういう人いそう」感があって自分の中に馴染みやすかった。
特に敏夫が世間に馴染みながらも現代であった人間的な良さが残っていて家族をバラバラにさせずにすんでいたように思う。

後半の子どもたちが時代に馴染み、大人が逆らってる姿に「え?」と思ったけれど、あの時代の価値観に多く触れる子どもたちが自分たちの親を少数派と判断して反抗的になるのは自然な流れかもしれない。
新也は現代では出来なかった居場所がこの時代でできてそちらに同調してしまったのだろう。環境によって人の立ち位置はこんなに変わるのか。

終盤の寺本の立ち位置はなんだったのだろう。
やはりタイムスリップした事が現代で被弾して死にかけてた時の走馬灯?意識が朦朧としてる中、寺本のSNSの通知音がぽろぽろ鳴ってたら夢に出てくるかもしれない。
けど新也という現代でいなかったキャラやYouTuberくんが存在するのは更に謎を深める。
最後の少女時代のおばあちゃんと初恋の人とか。
詳細で気になる事はあるが人間が死ぬ時は死を受け入れて死ねることの方が少ないからとても良いBADENDだと思った。

けどタイムスリップの種明かしがされる事なく主人公死亡でドラマが終結したから、「伏線放置反対派!」もわかるよ!

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