見出し画像

YouTuberと授業/電気レベルアップ

してみました。

と言っても、勉強系のYouTubeを流して、それを止めて解説したり、流しっぱなしにして演習して、巡視したりしただけです。

今回はこちら!(勝手に紹介w)

まず、これをクラスルームと授業用に作ったサイトに上げておいて、予習してきてもらい、
授業で、教科書の書いてある用語との整合性や、省略されていた内容を解説
→演習みたいな感じでやりました。

これが、授業の管理職視察の時に初めてやっちゃうという荒技w

ま、いっかって。

だって、普段はほぼ生徒主体の活動だから、ボクがガンガン授業していくなんて風景なんて滅多に見られないもん。

賛否はありました…w

だって、はっきり言って、教員の授業より、YouTubeに上がっている動画の方がわかりやすいパターン多いです。

でも、それをうまーく使えるかは教員次第だなと。

特に、休校中の動画とか、YouTuberの動画と比べるまでもない…

ここで改めて、ファシリテーション力が欲しいなと思いましたとさ。

認定レベル(校内検定)

↑こんなのやってるんですけど。

生徒に説明して、始めました!

現在、レベル認定はレベル2へ上がったのが3人!笑

レベル上げのためにの、経験値稼ぎ方法か面ボス(小テスト)倒していくかの、説明のときは、悩んでましたね笑

プレートも上々でした。

でも、バッジみたいに付けることができたらもっと良いか?🤔

とも思ったので、改良するかも。

うまくモチベ上がって、電気好きになってくれるといいな。



何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️