地理探究の授業で観光立国論について考えてみた
少し前、佐宗邦威さんのポストで、「成功サイクルで見た日本の現在地」を目にした。縦軸に一人当たりGDPの成長率、横軸のWellbeingの幸福度を取ると、日本は、GDPの成長率は無論、ここ数年はWellbeingでも非常に低い象限に移動してきていることがわかる。
「日本は今どこにいるのか?これから何を頑張っていけばいいのか?」
観光を軸に、地理探究の授業を通して、生徒たちと向き合ってみることにした。
『新・観光立国論』の著者 デービッド・アトキンソンによれば、観光客を惹きつける条件は、「気候・自然・文化・食事の4つとされ、日本はこれらすべてが揃っている」という。
1990年代中旬までアウトバウンド中心だった日本だったが、1996年から「ウェルカムプラン21」を発表し、2005年までに外国人訪問客数700万人突破を目標とする施策展開がなされるようになった。その後、2000年にはその発展形の「新ウェルカムプラン21」(2007年までに800万人)が発表された。これらの時期と重なり、2003年から始まった「ビジット・ジャパン・キャンペーン」により、外国人訪問観光客1,000万人が目標として掲げられ、2013年ついに外国人訪問客数は1,000万人に達し、新たに「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」が発表され、東京オリンピックまでに2,000万人突破実現に向けた施策が行われた。
このように、日本は観光立国としての歩みを確実なものとしてきたのだ、と観光庁の資料などに目を通すと見えてくる。
ところで、アフターコロナとなった今年に入って、気になる記事をいくつか手した。
「はて、観光立国とやらは、如何なものなのだろう?」
1-2時間目
こちらで用意したキーワードなどをもとに、自分の関心事あるいは、逆の立場を中心にウェブ記事などの検索。「観光立国」を目指した場合あるいは、目指さなかった場合のどちらにおいても日本社会の今後の展望や、日本社会に及ぼされる影響を(グローバル・リージョナル・ナショナル・ローカルのマルチな視点で)明らかにしていくことを目指した。
3時間目
先の問いを5つの観点(経済的側面・社会的側面・文化的側面・環境的側面・地域振興の観点)かつ、4つのスケール(グローバル・リージョナル・ナショナル・ローカル)に分け、各自で問い重ねを行った後、ペアでマイクロディベート。
4時間目
5人のロール(❶ 地方自治体の観光政策担当者 → 環境保護活動家 ❷ 東アジア観光連携の研究者・国際観光マーケティングの専門家 → 地元住民 ❸ 地元住民 → 外国人観光客 ❹ 環境保護活動家 → 東アジア観光連携の研究者・国際観光マーケティングの専門家 ❺ 外国人観光客 → 地方自治体の観光政策担当者)になりきり、場合によっては自分と違う人の立場に立って、その人の気持ちや状況を想像し、表現した。
5時間目
4時間目までのイシュー・ドリブンな問いとは一線を画して、ビジョンドリブンな問いを選択して、討論でもなく、対話をしてみることに。7-8人1組15分の対話を2回転、とってもバイブス感じる時間となった。以下にグループでの対話の記録を要約したものがこんな感じだ。
つづきはフィールドで。