6月号の日経デザインの裏表紙におむすびビール「和musubi」出てます!
おはようございますー
世界で唯一のおむすびに合わせるためにできたビール!こと和musubi。
サッポロビールのHOPPIN'GARAGEブランドとして昨年の秋に発売されて、現在も好評発売中。
サッポロビールさんをはじめ、多くのビール好きやおむすび好きのみなさん、秋田県羽後町さんなどと協力して2年間かけて、ビールを作るだけでなく、最高のお米やおむすび作り(田植えや稲刈りまで)までしてできた、思い入れのある1本。
(発売が決まった時の記事)
(ホッピンガレージさんの記事)
noteで関係あるクリエイターのみなさんにも、飲んでいただき、とびっきりの感想までいただけました。
本当にありがとうございます。
(みなさんからの感想などをまとめたマガジンも作りました)
そんな和musubiですが、実は、最新の日経デザインの裏表紙に載っているとのこと。
たしかに載っている!
「技ありパッケージで巣ごもり需要をつかめ」という特集でHOPPIN'GAREGEの取り組みが紹介されているらしい。
この和musubiのデザインを作る時に、自分もコンセプトを考えたりラフを描いたりしながらデザイナーさんと詰めていったので、こうやって評価されていると聞くと、とても嬉しく感じる。
さらに、日経クロストレンドのこちらの記事にも和musubiが、登場しているとのこと。
こちらは、記事中の写真の中心に鎮座しているぞ!
どどーん。
↑↑和musubiの紹介もしていただいている!
ファンの熱量を高めるような3つの価値を意識しながら、みんなで物語(ナラティブ)を創り上げていった貴重な体験になったと感じている。
また、この体験をさせてもらったことを自分の中にだけ残すのではなく、他の方に共有することも大切だと考えている。
これまでも多くの方にオンライン勉強会や発表会などで、この体験を話し、みなさんのお役に少しは立てているかなと。
素敵な機会を作っていただいたみなさん、ありがとうございました。
(ある大手企業さんで、和musubiのお話をさせていただいた話)
(門仲ennさんでお話しさせていただいた時の資料の一部)
もし、地域の活性化だったり、ファンとの共創を考えられていたり、そのヒントを求められている自治体や企業、個人の方がいましたら、ご連絡いただければと思います。自分の経験をお伝えできると思います。
また、和musubiも好評発売中ですので、ご興味ある方はぜひ!
(もうすぐ終売になるかと思いますので、お早めに)
朝からビールの話ですみません。
それでは、よい1日を〜!
#日記 #エッセイ #グルメ #料理 #おむすび
#おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#フードエッセイ #日経デザイン #日経クロストレンド #和musubi #ビール #クラフトビール
#サッポロビール #ホッピンガレージ #デザイン
この記事が参加している募集
ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!