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東芝テックCVCのこと 記事まとめ

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私たちの日々の活動や出資情報、メンバーの思いなどをまとめています。東芝テックCVCに少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです!
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記事一覧

新たなプレイヤーが水産流通の改革に挑む。まずは“元気に挨拶”しよう!

前回、いま日本の水産業が直面している“魚離れ”や人手不足、流通構造などの課題や、その解決のためには新しいプレイヤーとも連携しながら商習慣を変えていく必要があることなどを、株式会社ウーオCEOの板倉一智氏にお話しいただきました。 今回は水産業に新たなプレイヤーとして参入し課題解決に取り組む上でのポイント、そしてテクノロジーで水産業の需給最適化と生産性向上を目指すウーオの活動や、ウーオに出資する東芝テックとの連携に期待することなどを聞いてみました。 (聞き手:東芝テックCVC

意外と知らない水産流通。売れるようになったはずなのに…魚の販路拡大は難しい⁉︎

“海水温が上昇し伊勢海老が北上している”というような話を耳にするなど、気候変動の影響が気になる昨今ではありますが、それでも海に囲まれ魚介類を食するのに恵まれた日本。日本は寒流と暖流がぶつかり合う水域ということもあり、世界の海水魚の約25%にあたるほど、たくさんの魚が生息しています。しかし、それを支える水産業は高齢化や人手不足といった様々な問題を抱え、事業の継続が危ぶまれるなど厳しい状況に直面しているようです。 こうした課題に対して、水産庁をはじめとする行政や自治体、そしてス

AIの使い方は組み合わせ次第?これから出てくる業界特化のAIに注目

前回、前々回に引き続き、東芝テックCVCの米国駐在員としてシリコンバレーで活動する橘髙とCVC室長 鳥井へのインタビューをお届け。 ここまで、現地で感じている生成AIのトレンドなどをお聞きしましたが、今後の生成AI活用で注目していることは?そして、気になるリテール領域での使われ方は?二人に聞いてみました。 特化型の生成AIサービスに注目!――前回、複数のAIを組み合わせて一つのサービスを提供する動きがトレンドになっているという話もありましたが、今後はどのような取り組みがポ

なぜ米国企業は積極的に取り組むのか?「生成AIの課題を解決する生成AI」とは?

前回に引き続き、東芝テックCVCの米国駐在員としてシリコンバレーで活動する橘髙とCVC室長 鳥井にインタビューを実施。 生成AIについて深掘りすべく、今回は米国企業で活用が進む背景や、生成AIにおける課題などについて、現地で活動する中で感じることを話してもらいました。 生成AI活用による株主からの期待とは?――前回は生成AIの使われ方やAI人材、スタートアップの資金調達に関する米国と日本の違いについて聞いてみましたが、企業が生成AIに取り組む背景などについて、違いなど何か

米国駐在の機会をどう活かすのか? イノベーション活動もハンバーガーも百聞は一見に如かず!?

東芝テックでは「グローバルトップのソリューションパートナー」を目指す姿として掲げている中で、CVCも海外展開を進めるべく今年からCVCメンバーが米国(シリコンバレー)の現地駐在員として活動を開始しています。 シリコンバレーに駐在し活動する話はよく耳にすることもあると思いますが、そこで大切なのが人間力やキャラクター性。 そこでまず駐在員として活動する橘髙とはどういう人なのか。そして、米国での具体的な活動で得た情報をCVC活動にどう活かしているのか?などについてCVC室長の鳥

気になる?電力の値上げ対策?!太陽光発電について相談したいと思ったら?

前回、再生可能エネルギーについて株式会社シェアリングエネルギーの佐野健太氏に伺ってきましたが、今回は実際に太陽光パネルを自宅や施設に設置したいと思った時に、どんなことを検討すれば良いのか、条件や選ぶポイントなどについてお聞きしました。 (聞き手:東芝テックCVC投資担当 吉村) 意外と知られていない?太陽光パネルの導入方法吉村:太陽光パネルにはいくつか導入のパターンがあると思います。“設置したいけれど何から始めれば良いか分からない”という方々のために導入の仕方について教え

なぜ今、再エネが求められているのか?値上げや災害対策への効果は?

今、世界的に取り組まれている地球温暖化対策。日本政府は2030年度に温室効果ガスを46%削減(2013年度比)することを目指し、野心的な見通しとして再生可能エネルギーの電源構成比率を36〜38%程度、その中でも太陽光発電は最も多い14〜16%程度を目標に掲げています。 以前から日本は海外資源への依存やエネルギー自給率の低さが課題となっていましたが、近年は自然災害の頻発や電気料金の値上げなどによって、再生エネルギーに対する関心はさらに高まりつつあるようです。 そこで今回は、

協力的な空気を醸成する。国内最大CVCコミュニティ運営者に聞く、人が集う理由とは?

『広がるCVCの輪。国内最大CVCコミュニティ運営者に聞く、最近の変化とは』に引き続いてのインタビュー企画。 ですがその前に… 改めまして、東芝テックCVCでは、社内外にもっと自分たちの活動を知っていただきたいという想いから、PR・ブランディング活動の一環としてnoteで継続的に情報発信を行なっています。 手探り状態でスタートし、今でもいろいろと試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいますが、CVCを設立する企業が増え、最近ではCVC同士が交流する場で同じような課題や取り組み

広がるCVCの輪。国内最大CVCコミュニティ運営者に聞く、最近の変化とは

近年、新規事業の創出や既存事業とのシナジーを目指してスタートアップへの投資を行なうCVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)が様々な企業で立ち上がっています。さらに、企業や業種の枠組みを超えてCVC同士が情報交換や交流する機会も生まれ、私たちも各社CVCの熱量の高まりやコミュニティの輪が広がりつつあることを実感しています。 そこで今回は、国内最大のCVCコミュニティ運営やCVCとスタートアップに向けたコンサルティング、人材支援などを行なっているFIRST CVC株式会社

「#買ったわけ」投稿作品ピックアップ!ミニマリストが買う理由などテーマ別にご紹介

noteさんとコラボしたお題企画「#買ったわけ」にご応募いただいた作品の中から、前回に引き続きテーマ別に作品をピックアップ。 今回は、「ミニマリストや倹約家が買った理由」「生活スタイル・価値観の変化と共に変わる買いもの」「リピートする理由」「衝動買いした理由」の4テーマで作品をご紹介したいと思います。 ◯ミニマリストや倹約家が買った理由普段は物欲がなくミニマルな生活をしている人、倹約家だという人からも「#買ったわけ」を投稿いただきました。モノをあまり買わない人が買ったもの

【御礼&作品紹介】「#買ったわけ」たくさんの投稿、ありがとうございました!

2024年2月9日~3月10日、noteさんとコラボしたお題企画「#買ったわけ」を開催しました。 物価上昇の話題が絶えない昨今ではありますが、たくさんの魅力的なモノ(商品)に溢れている世の中で皆さまがどんなモノと出会うのか、そして”買いたい”と思うのか、そんな一人ひとりのストーリーを教えていただきたいという思いから実施した今回の企画。最終的には約2,400件の投稿が集まり、私たちがこれまで実施してきたお題企画の中でも最多の投稿数となりました。ご参加いただいた皆さまありがとう

発展途上だからこそ面白い?!より身近になってきた生成AI。注目のポイントとは

様々な業界でテクノロジーの導入が進む中、2023年はChat GPTを中心に生成AI(ジェネレーティブAI)が注目を集めました。リテール領域においても同様にAI活用に関する関心が高く、世界最大規模の小売業の展示会「NRF2024」でも、AIに関する話題を取り上げる報道が多かった印象です。 生成AIの活用は単に話題というだけではなく、実際に自身で使ってみたり、ビジネスシーンの活用が徐々に広がっています。東芝テックCVC noteでも「note投稿作品から見る『お買い物&お店』

noteコラボテーマ「#買ったわけ」を募集しています。

2024年2月9日~3月10日の期間で、noteさんとコラボしたお題企画「#買ったわけ」を開催しています。 私たちは以前“買いもの”にまつわるお題企画を開催させていただきました。 その時は今と比べると店舗での買いものやレジャーでの外出に“しづらさ”を感じていた時期だったように思います。 そんな中でも多くの作品を応募いただき、投稿いただいた皆さんの作品から、“買う”という行動の背景には様々な価値観や判断基準、心が動かされた理由やストーリーなどがあることを実感しました。 ここ

VC・CVCの探し方、関係のつくり方のコツとは?-vol.3

前回に引き続き、Gazelle Capital株式会社の石橋代表と、東芝テックCVC推進室長の鳥井の対談インタビューをお届け。最終回のテーマは、「VC・CVCとのコンタクトの取り方や関係構築」。資金調達を考えているスタートアップ企業の経営者が押さえておくと良いポイントについて聞いてみました。 資金調達もコミュニケーション。戦略性と計画性を持って継続的に取り組むべきーー読者の中にはスタートアップ経営を始めたばかりで、これから資金調達を考えている経営者の方もいると思います。そも