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忙しい人必見!ポイントがすぐ分かる書籍紹介 記事まとめ

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スタートアップ企業の皆様に、ビジネスのヒントになりそうな書籍や業界の話題本の“読みどころ”を徹底解説!効率的にインプットしたい方におすすめです!
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#海外スタートアップ

小売業界の覇者は何がすごいのか?『アマゾンVSウォルマート』読みどころ紹介

アメリカ小売業界の売上高トップに立つウォルマートと、業界の常識を変える“破壊者(ディスラプター)”として急成長を続けるアマゾン。 ウォルマートはなぜ業界の頂点に君臨することができたのか?そして、新興勢力のアマゾンが他社を次々と追い抜きウォルマートを脅かすほどの存在にまで成長できたのはなぜなのか?その背景にあるストーリーを一冊にまとめたのが、『アマゾンVSウォルマート ネットの巨人とリアルの王者が描く「小売」の未来』です。 本書の著者、鈴木敏仁氏は西武百貨店を経て1986年

デジタルが浸透した社会をどう生き抜くのか?『アフターデジタル』読みどころ

デジタル化やオンライン活用が加速しているという話は、今や多くの人たちが何度も耳にしたことがある話題だと思います。 今回取り上げる『アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る』は2019年に発売された書籍で、アフターデジタルとは「リアル世界がデジタル世界に包含される」という現象を捉えた言葉です。まさにデジタル化やオンライン活用の未来を提言した一冊ですが、2019年当時、日本ではまだアフターデジタルの世界がそこまで正しく認識されていなかったようです。 その後、新型コロナ

「予測できる売上」のつくり方『成功しなきゃ、おかしい』読みどころ紹介

まずは「成長準備」を整えるために、なすべきステップを知ろう起業家や新規事業開発の責任者にとって、どのように事業成長を描くかは大きな至上命題の一つです。 このデジタル時代において、最短距離でゼロからビジネスを成長軌道に乗せる。そのためのプロセスを体系的に学べるのが、今回ご紹介する『成功しなきゃ、おかしい 「予測できる売上」をつくる技術』です。 本書の著者の一人、アーロン・ロス氏はSalesforce.comで見込み客獲得プロセスを設計し、数年で年商5億円から100億円企業に

顧客とブランドの関係性が変わる!? 『D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』読みどころ紹介

ここ数年、「D2C(Direct to Consumer)」というビジネスモデルが国内外で大きな盛り上がりを見せています。 D2Cとは、企業・メーカーなどが、スーパーや百貨店、小売店舗、あるいはECモールなどを介さずに、直接消費者に商品・サービスを販売するビジネスモデルのこと。 一見すると、今まで介していた小売店などを挟まないので単なる「中抜き」ではないのか!?とも思いますが、今回ご紹介する『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』では ===(引用)