自立・自律」と聞いて、何を想像するだろうか。 「自分で考えて行動すること」 そう答える人も多いと思う。 私もその一人だった。 授業の失敗談を話したいと思う。 A…
「先生、この前の漢字テスト、100点だった!」 自分には無理だ。限界だ。 それは誰が決めるのだろうか。 Aくんの例を挙げたいと思う。 Aくんは、漢字が苦手だった。…
子どもたちは、「知る」ということに貪欲だと思う。 授業中のことである。 Aくんの勉強している近くで、 Bくんと先生が話をしていた。 Bくん 「岩手県の県庁所在地は…
Aさん「先生。藩がしくみってことがわからないんです。」 これは授業中、ある子が質問してきたことです。 問題の答えがわからない時、先生に質問すると思います。 その…
tsutsumi
2022年8月10日 12:58
自立・自律」と聞いて、何を想像するだろうか。「自分で考えて行動すること」そう答える人も多いと思う。私もその一人だった。授業の失敗談を話したいと思う。Aくん「先生、勉強のしかたがわからないです」私「なるほど。Aくんはどのように勉強すればいいと思う」Aくん「えーっと・・・」Aくん「問題解きますね」私「よし、それじゃ解いてみよう」私(問題練習に集中できるように、ち
2022年8月9日 12:12
「先生、この前の漢字テスト、100点だった!」自分には無理だ。限界だ。それは誰が決めるのだろうか。Aくんの例を挙げたいと思う。Aくんは、漢字が苦手だった。「この前の漢字テスト、半分も出来なかった」いつも、漢字練習はやらない。漢字練習するように、声をかけても「えー、無理。だってわからないもん」そんなことばかりであった。自分にはできない。そう、その子はずっと
2022年8月9日 12:11
子どもたちは、「知る」ということに貪欲だと思う。授業中のことである。Aくんの勉強している近くで、Bくんと先生が話をしていた。Bくん「岩手県の県庁所在地は・・・」「神奈川県の県庁所在地ってなんだっけ」(あぁ、向こうは社会の勉強をしているのか。ん?)その時ふとみると、Aくんが、ちらちらそちらの方を向いているではないか。いかにも混ざりたそうにしている。(お、周りが
2022年8月9日 12:07
Aさん「先生。藩がしくみってことがわからないんです。」これは授業中、ある子が質問してきたことです。問題の答えがわからない時、先生に質問すると思います。その子がその問題を解けるように、私も解説をしました。その問題の解説を聞いたAさんは、「〇〇県のように、土地のことを表すのはわかるんです。でも、どうしても藩=仕組みってところがわからないんです。」・・・驚いた。同時に、この子