
好感度高まる文章が書けるようになりたいあなたに…
好かれる?嫌われる?その差はちょっとした表現の違い
せっかく文章を書くのなら、少しでも好感度が上がるような文章を書けたらいいなと思う方へ。
「あるアンケートに返信しなきゃと思いながら、ついうっかりしてたあなたに、こんなメールが届きました。
どんな気持ちになりますか?」
<メール1>
先日、アンケートをお送りいたしましたが、
まだご返信をいただいておりません。
いつごろご返信いただけますか?
かなり急いでおりますので、
よろしくお願いいたします。
「なんか、いや~な感じ、チクチクする感じになりませんでしたか?」
でも 私たち、ついついこんなふうに書いてしまいがちです。
それをね、伝わる文章の専門家(というより魔術師だと私は心から敬服しています)の山口拓朗先生が添削するとこうなります。
メール1では、行間から
「早くアンケートをよこせ!」
という雰囲気がにじみ出ています。
イライラする
気持ちは分かりますが、
こういうときこそ、
冷静に対応する必要があります。
今後も長く付き合いたい
相手であるならなおのことです。
相手はうっかり返信し忘れて
いただけかもしれません。
あるいは、
(送信者の過失の可能性を含め)
何かしらの理由で送ったメールが
届かなかったのかもしれません。
<メール1の改善文>
先週の火曜日(9日)に、
デザイン案のアンケートを
お送りいたしました。
届いておりますでしょうか。
【↑確認】
本日(17日)が
締め切りですが、
14時現在、ご回答のメールを
確認できておりません。
【↑暗に催促】
何かしらの手違いで、
土井さまにメールが
届いていない可能性もあるかと思い、
ご連絡させていただいた次第です。
【↑配慮】
お忙しいところ誠に恐れ入りますが、
ご確認いただけますと幸いです。
【↑配慮】
念のため、
以前お送りしたものと同じアンケートを
本メールにも添付しておきます。
<前回送ったアンケートを再度添付する>
何卒よろしくお願い申し上げます。
↑ ↑ ↑
催促のメールというよりは、
メールが届いているかどうかを
確認する体裁をとっています。
また、「何かしらの手違いで~」
という一文を挟むことによって、
相手に「逃げ道」を用意しています。
そもそも催促メールを
送る目的は何でしょう?
アンケートに
回答してもらうためですよね。
感情的な文面で相手の
気持ちを損ねてしまえば、
とたんにその目的の
達成が難しくなります。
相手に、こちらが望む
行動を取ってもらいたいなら
高圧的な表現や
冷たい表現にならないよう
伝え方(書き方)を工夫しましょう。
<ダメ文>
ご回答ください。【←命令調】
<修正文>
ご回答いただけますと幸いです。【←お願い調】
<ダメ文>
至急ご連絡ください。【←命令調】
<修正文>
至急ご連絡いただけると助かります。【←お願い調】
↑命令調にならないよう、
語尾にも十分気をつけましょう。
──────────────────
以上、山口拓朗先生のメルマガから、先生のご了承を得た上で、ご紹介させていただきました。
いかがでしたか?
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こういう文章表現を知っているのと知らないのでは、積もり積もって人生に大きな違いが出てくるかも……
コミュニケーションや人間関係を良好にするために、適切な言葉の使い方や組み立て方を知りたいと切実に思います。
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