マガジンのカバー画像

新事業創出プロセスコーチング

7
新事業を創出する為には”型”を一つもっておくと良いです。 よりよい手法があれば置き換えればよいですし、何もなければその場限りの事業創出にもなります。 新事業創出の5メソッドをご紹…
運営しているクリエイター

記事一覧

新事業の5メソッド Day.7 最終回

◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容 7-1. 新規事業計画のプレゼン方法、抑えておきたい3つのポイントとは? 7-2. アクションプラン作成の作成と実行・失敗しない3つのポイントとは? 7-3. 最後は熱量、絶対成功させる!!! ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【7-1】 新規事業計画のプレゼン方法、 抑えておきたい3つのポイントとは 前回までで、新規事業アイデアを計画に落とし込むベースが出来ました。 ・

新事業の5メソッド Day.6

◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容 6-1. 確実に立ち上げる新規事業にするには? 6-2. 高い利益率を確保できる3つのポイントとは? 6-3. ビジネスモデルのまとめ、最後にやっておくべきポイントとは? ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【6-1】確実に立ち上げる新規事業にするには? これまでのステップで、新規事業アイデアの顧客価値 ターゲット顧客、差別化を実施してきました。 そのアイデアを更に具体的に

新事業の5メソッド Day.5

◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容 5-1. アイデア事業コンセプトを考える、以外な副産物が出ることも?  5-2. 新規事業の顧客価値の考え方とは?  5-3. 市場をどう理解し、どう差別化するのか? ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【5-1】  アイデアの事業コンセプトを考える、意外な副産物も? まず最初に、チームで選出したアイデアの事業コンセプトを整理します。 ここの主な目的は、選出したアイデアのコ

 新事業の5メソッド Day.4

◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容  4-1. 最初にやることがある。いきなりアイデア出し作業はNG  4-2. 既存事業からどうやって脱却するのか?  4-3. 出たアイデアをブラッシュアップする方法とは? ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【4-1】  最初にやることがある。いきなりアイデア出し作業はNG 本日は「既存事業から脱却するアイデアの出し方」 についてお話していきます。 まず最初にやることは、

新事業の5メソッド Day3

◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容  3-1. コミュニケーションの前提となる3つのカギは?  3-2. とても効果的で即効性のあるコミュニケーションとは?  3-3. 効果的な伝えた方とは? ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【3-1】  コミュニケーションの前提となる3つのカギは? 新規事業創出には、まず「関係性の構築」 では、どの様にして関係性の構築をしていくのか? 一言でいえばチーム内で「良いコミュ

Day2 新事業の5メソッド

――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容 2-1. いきなり“調査”や“分析”はNG、ポイントは“関係性”  2-2. 新規事業創出過程で、絶対やってはいけない3つのこととは?  2-3. 新規事業の多くの失敗の原因は? ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 【2-1】  いきなり“調査”や“分析”はNG     ポイントは“関係性” 前回ブログで、新規事業の必要性と難しさについてお話させて頂きました。 「覚悟を決め

新事業の5メソッド

■新規事業の5メソッド なぜ、今新規事業が求められるのか?なにが難しいのか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 菅原大志@ライフビジョンコーチです。 私の本業の一つが新事業創出コーチ・コンサルタントです。 本日より、私が提唱している ”新規事業の5メソッド” を7回に分けて紹介していきます。 ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 本日の内容  1-1. 社会環境の急激な変化、既存事業だけで生き残れるのか?  1-2. 新規事業