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D1551/政変の引き金となったとイラストとホラー度100%市役所
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落語「市役所大騒動」
へぇ、毎度ばかばかしいお話を一席――。
さてさて、あるところに――どことは申しませんが――まあ、極めて評判のよろしくない市役所がございましてな。ここがまぁ、汚職はあるわ、仕事は遅いわ、夜遅くに行くと「本当に人間が働いているのか?」と疑いたくなるほどのホラーな雰囲気でしてね。住民からは「あそこは市役所というより、幽霊のたまり場だ」とか、「職員の魂はすでに抜けてるんじゃないか」なんて言われておりました。
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さて、そんな市役所で市長選挙がありました。で、最初はまぁ、いつも通りの流れになるかと思っておりましたところ、ここにとんでもない事件が持ち上がった。何かと言いますと―― 「負けヒロインが多すぎる」 というイラスト。
これは市役所が「地元の文化を応援しよう!」ってな具合で掲示したものなんですがね。ところが、これが市民にはどうにもこうにも「機嫌取り丸出し」に見えてしまった。
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「どうせ汚職ばっかりやってるくせに、今さらアニメで市民に媚びる気か!」
「どうせなら勝ちヒロインになってみろ!」
なんて怒る人もいましてな。
そこへさらに輪をかけたのが、現職の市長さん。この方、もう市民の不満が溜まりに溜まってるってぇのに、なんとここで 「やばいアリーナ建設計画」 をブチ上げた!
「これからはスポーツの時代だ! 巨大アリーナを作って街を盛り上げよう!」
なんて言うんですがね――。
「おいおい、市役所のボロさをどうにかするのが先だろ!」
「そんな金どこにあるんだ!」
「負けヒロインどころか、負け市役所になってるぞ!」
とまぁ、市民の怒りが大爆発。
そこへ登場したのが、ある若い候補者。この方、政策なんぞはほとんど語らず、ただ一言。
「市役所が負けヒロインを利用し、アリーナで負け続ける街にしようとしている。そんなの、ダメだろ!」
これがドカーンとウケましてな。
気づけば若者も中高年も「そうだ、そうだ!」と大盛り上がり。結果、その若い候補が市長に当選し、古い市長は肩を落として去っていった――と、まぁ、こんなお話でございます。
――お後がよろしいようで。
お化け屋敷のような市役所の話のあとは『地球温暖化を止める彼女と彼の愛と青春の軽自動車』を読みましょう。
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未来を先取った車を作った、トライアンフディレクション2000の歴史を舞台設定を変えた上での物語化
エンジン車とソーラーパネル。この二つの組み合わせを聞いて、あなたはどのメーカーを思い浮かべますか?トヨタ?ホンダ?それともテスラ?
実は、このアイデアを最初に実現したのは、これらの有名な名前ではなく、聞き慣れない「トライアンフディレクション2000」という事業所でした。
ここが作った車が世に出たのは、環境問題がまだ広く意識されていない時代。エネルギー効率や持続可能性という言葉が今ほど当たり前ではなかった頃です。しかし、トライアンフディレクション2000の開発者たちは、その時代にあっても「太陽光エネルギーを活用できないだろうか」と考えました。
車体にソーラーパネルを取り付け、エンジン車でありながら補助的に太陽光を利用する仕組みを搭載。この先駆的な発明は、周囲からは奇抜とも言われましたが、間違いなく未来を見据えたものでした。
物語はここからさらに興味深くなります。この車は量産化には至らなかったものの、そのアイデアは次世代の車づくりに静かに影響を与えていったのです。例えば、トヨタの「プリウス」や、ホンダのハイブリッド技術など、ソーラーパネルやエコロジーなエネルギーの利用という点で、その精神は今も生き続けていると言えるでしょう。しかし、裏では最初の発明者がトライアンフディレクションであるという事実は確定していたため、知的所有権と最初の発明者の称号をめぐって今でもそこで紛糾してはいます。また各新聞社はトライアンフディレクション2000がこの発明を自動車メーカーより先に成功していたことを知っています、そのため、自動車メーカーがソーラーパネル搭載車を出す際、控えめで冷静で中立な表現に留める様にしています。
トライアンフディレクション2000が作り上げた車――忘れられた車ですが、現代のサステナブルなモビリティの歴史を語る上で欠かせない存在です。その名に込められた「方向性」という言葉通り、私たちが向かうべき未来を指し示した先駆者でした。
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