ファンマーケティングが企業やブランドの持続的競争優位につながる理由
いま、ファンマーケティングに対する注目度が高まっています。トライバルは、2015年からファンマーケティングをベースとした「熱狂ブランドマーケティング」を推進してきました。なぜこれほど「ファンを大切にすべき」と言われているのでしょうか?
それは、企業やブランドが商品・サービスの値引き、販促キャンペーンなどに頼るマーケティングから抜け出し、持続可能な競争優位を築くことにつながるからです。
この理由について、まずは企業やブランドを取り巻く市場の環境から詳しくご説明します。
目次
・企業やブランドを取り巻く環境はどんどん厳しくなっている
・全員にとって「最高」の商品やサービスはもはや存在しない
・安くし続ければいいのか?
・持続的な競争優位とは
・ファンマーケティングが持続的な競争優位につながる理由
・「放っておいても買ってくれる」は間違い
・ファンに投下する予算は「費用」ではなく「投資」
続きは、以下記事をご覧ください。
・・・
トライバルメディアハウスの記事公開は、noteからトライバルメディアハウスのWebサイトへ移行しています。移行については以下のnoteをご覧ください。