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働きやすい企業に見られるブランディングの特徴

働きやすい会社とは?
と問われたら、各個人各々思いつくのは、有給が取りやすい、定時で帰れる、福利厚生が充実しているなど様々でしょう。

 しかし、実際の働きやすさは働いてみないと分かりません。
ただ、会社の情報や数字などから働きやすい会社であるかどうか見極めることは可能です。
企業選びの参考になればと思います。

 

【3年後離職率が低い】

いつも求人募集をしている企業があります。そんな企業は働きやすい会社と思う人は少ないでしょう。急成長の企業で常に人手不足であれば納得もできますが、そのような企業は多くありません。ある程度の創業年数であるにもかかわらず、常に求人を出している企業は離職率が高く、働きづらい環境と考えるのが自然でしょう。

今や、転職サイトなどで、その企業の離職者の声を見ることができます。
働きやすい会社の条件として社員の定着率が高いことが挙げられます。
長い期間働いている人が多いのは、働きやすい証拠です。

 

【有給休暇の取得率が高い】

有給取得率は企業の求人募集率を上げる一つの数値として挙げられます。

有給取得率は、会社全体で進めないと取得率は上がりません。周りへの遠慮や取りづらい雰囲気などが多くの会社では起こっているのが現状です。

 

【女性への手厚いサポート】

働きやすい会社は、企業独自の女性へのサポートが手厚く用意されていることが多いです。
育児をしながら働く主婦の社会進出も多く、そういった女性の人材を確保するためにしっかりとサポートを用意している会社が働きやすい会社ということになるでしょう。
また、産休・育休の取得やそこからの職場復帰を支援する取り組みを行うことで、社会進出をするのが当たり前になってきた女性の人材確保、長く勤めやすくなるということでもあります。

 

【残業削減への取り組みが具体的】

働きやすい会社では残業の削減や残業の禁止を具体的な方法で推進しています。ノー残業デーの設定やプレミアムフライデーの設定などが挙げられます。所定の勤務時間内に仕事が終わるように、仕事の割り振りや計画の見直しや、ICT導入など具体的な施策を講じる会社は残業禁止を実現するために真剣に取り組んでいると言えるでしょう。

今の若者は、給料はそこそこでもプライベートの時間が確保されている企業を好む傾向にあります。残業を削減することは経費の削減にもつながりますし、若者の募集を増えます。

 

【有給休暇以外の独自特別休暇の設定】

今、IT企業の多くで、アニバーサリー休暇やボランティア休暇、リフレッシュ休暇などユニークな休暇制度を取り入れています。採用時の一つのアピールにもなりますし、そのような制度をとりいれている企業は楽しそうなイメージを持ってもらえるかと思います。
休暇制度が充実している会社は、結果的に社員の定着度、生産効率も上がる効果があります。

 

【資格取得やスキルアップ講座の支援】

資格取得やスキルアップは、社員のキャリアアップにつながり得たスキルや知識を会社に還元してくれます。
具体的には、受験費用、参考書購入費用、研修費などを会社が負担してくれる企業があります。
今や、終身雇用制度が崩壊し、個人が専門的な知識や能力を持ってキャリアアップを図る人が出てきましまが、皆が転職を繰り返すと言うわけではありませんし、支援をしてくれた会社への感謝、還元をしたいと考える人の方が多いです。


働きやすい会社に見られることで「採用」が上手くいきます。
 一度、ブラック企業とイメージがついてしまうと、
採用はうまく行きません。
採用が上手く行かないと、経費がかさみ、経営に影響が出できます。
ちょっとしたブランディングで求職者に魅力的に映ります。また、導入することで風通し良い企業と見られます。現状では厳しいと考えを辞めるのではなく、色んな企業が行っている制度を参考にし、考えて見てはいかがでしょうか。