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黄色くて分厚い家庭用の本

タウンページがまた届いたんだけど、正直「これ使ってる人、まだいるの?」って思うよね。

特にネットが普及してる今、高齢者じゃない限り、あんまり紙の電話帳を使う人いないんじゃないかな。でも、だからといって完全にいらないかっていうと、そうでもないんだよね。

### インターネット使えない人たちのため
若い世代や、仕事してる人の大半はスマホでパッと検索するけど、実はインターネット使ってない人もいるんだよね。たとえば、小さな商店や農家、それに障害を持ってる人たちとか。

そんな人たちにとって、タウンページみたいな紙の情報源は今でも大事。ネットにアクセスできないと、地元の情報をどうやって手に入れるかって考えると、結構便利なんだよ。

### 災害時には役に立つ
あと、災害が起きたとき。ネットが繋がらなくなる可能性があるでしょ?そんなときは、紙のタウンページが意外と役立つんだよね。電気や通信が復旧するまで、地域の緊急連絡先とかがすぐ確認できるって安心だよ。

### 地域ビジネスの広告ツール
タウンページって、今でも地域密着型のビジネスにとっては使えるんだよね。特に、インターネット広告にあんまり詳しくない地元の商店とかは、紙媒体を使うことで地元のお客さんにリーチできるってわけ。

特に年配の人たちがターゲットのビジネスだと、まだまだ効果があるんじゃないかな。

### デジタルデバイドの現状
それに、「デジタルデバイド」って言って、インターネットが使えないことで情報格差が生まれる問題があるんだよね。地方とか、インフラが整ってない地域だと、タウンページみたいな紙の情報源は今でも頼りにされてる。

だから、みんながネット使えるようになるまで、まだ完全には不要とは言えないんだよね。

### 環境問題の視点
ただ、これも一方で紙資源の無駄遣いって話があるよね。今、どこも「環境に優しくしよう」ってなってる中で、タウンページの大量印刷はちょっと考えものかもしれない。

これについては、希望者だけに配るとか、もっとリサイクルを推進するとか、工夫はできそう。

### まとめると
結局、タウンページの必要性はだんだん薄れてきてるけど、まだ完全には不要って言い切れないところがあるよね。ただ、今後はもっと効率的で環境に配慮した方法を考えていく必要があるんじゃないかなって思う。

どうせなら、必要な人にだけ届くようにするとか、紙を使わない工夫をしていけば、もうちょっと今の時代に合う形になるんじゃないかな。

知らんけど

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