【※必見】"スマホを制するものがビジネスを制す"よりも大事なこと
現在ネットの商品購入の8割はスマホからです。
つまりスマホが今…
普段どう使われているのか?
どのように利用され
重宝されているのか?
生活のどの場面で
よく使われているのか?
こういったことを
しっかりと把握しておくことで
ビジネス利用する際の
自分の発信の仕方も情報の内容も
プラットフォームもいろいろ
変わってくるということです。
でも、ビジネスを軌道に乗せる要因としては
何を使ってどんなことをするか?よりも
もっと更に重要なことがあると私は感じています。
こんにちは。
奥田です。
私はnoteデビューしてから
ずっと毎日更新しているんですが…
こうやってプロモーションしている
期間の配信は少し緊張します。
理由は絶対に
"飽きられないようにしないといけない"
からです。
私がいろんなnote記事を
読む側の立場にいるときに
一番よく思うのは
「文章、ムダに長ぇなぁ」
です。
もちろん、基本みなさん、
フォローしている人に向けた配信なので
ボリュームがあった方が
満足度が高まると思い、
できるだけたくさんいろいろ
書いているんだと思うんですが
コンテンツは長けりゃいいってものでも
ないんですよね。
逆に短すぎるのもあるんですが
まーみんな極端ですよね。
だから結果も極端なんですが…
これ、共感してくれる人、
絶対たくさんいると思うんですけど、
note記事は本や、雑誌と違って
1センテンスを意識して
書いているはずなので
無料記事のボリュームは
あまり長くなりすぎず
短くなりすぎずみたいな…
丁度いい!
が求められていると感じていて、
自分の記事だけが読まれているなら
めちゃくちゃ長くてもいいと思うんですけど
どう考えても、ほとんどの人は
いろんなnoteを他に読んでいるはずなので
もちろんフォローしている人のnoteを
全て隅から隅までじっくりと
読んでいるわけではないと思いますが、
「ムダに長い」は
やはり致命的ですよね。
私は内容が相当面白いか、
かなり有益な場合でない限り
「文章、ムダに長ぇなぁ」
と思ってしまいます。
なので、私も基本的に
サクッと読める記事が
好きなこともあって
自分が書く場合はその意識は
凄く大事にしています。
プロモーションの時は
いつも以上に気合入れて書いているので
2000文字は軽く超えてくることから
どうしても文章が長くなるなってしまう
傾向にあるんですが…
私の配信も内容が相当面白いか、
とても有益かをどうか厳しくチェックしていただき、
コメントください!笑
先日、お知らせしたキーワードが
一つ足りてなかったことに気付き
まずはその内容から今日はお話します。
忘れていたキーワードは…
スマホ。
マホトじゃなくスマホ。
携帯電話です。
毎日、片時も
肌身離さず持ち歩いている
例のヤツです。
たまに上着のポケットを触れた時に
「ない!」
となって超焦り、
ズボンの前ポケットを触って
いつもの膨らみに安心するアレです。
女性の場合はカバンの中を
「ない!ない!」と焦って探している人を
改札前でよく見かけます。
私の場合は
そのスマホを使っている人を
ターゲットに
「コンテンツ販売」をしています。
コンテンツ販売とは
情報ビジネスです。
一時期、情報販売は
とにかく怪しいと
言われたりしていましたが…
今は猫も杓子もやっていて、
有名人や、偉人賢人でもないのに
有料noteを売っていたり、
Kindle出版していたり、
YouTube配信や、オンラインサロンを
やっている人というのが
ここ数年どんどん増えてきました。
これらは扱っているものが
基本、「情報のみ」なわけで
もう今は情報ビジネスを
ネットでやっていない人の方が
珍しくなってきています。
情報ビジネスという言い方が
なんだか怪しいだけで
Kindle作家とかnoterとかYouTuberとか
そういう職業っぽい言い方をすれば
ひと安心みたいな感じになってきていますよね。
おかげさまで私がやっている情報ビジネスは
Kindle出版も有料noteもYouTubeも
Kindle出版教室もオンラインサロンも
個別コンサルも今のところ全て順調で
これもいつも私の活動に価値を感じて
ついてきてくださる皆さんのお陰であり、
本当にありがたく思っているわけですが、
なぜ、そもそも私は
情報ビジネスをやってみようと
思ったのかというと…
・今後数年は確実に伸びていく市場
・やっている人が少ない
・つねに持ち歩いている
やはりこの3つが理由として
大きいと思っているんですよね。
特に常に持ち歩いている。
そしてもうみんな
スマホを使って買い物をしている。
これです。
スマホを使っている人を
ターゲットにすることで
国民全員を見込み客にできるみたいな
ところがあるので
ターゲットを「スマホ利用者」とするのは
もう利益拡大の大前提になりますよね。
スマホに最適化されていないサイト、
動画はどんどん見られなくなっていますし
評価も低いです。
ブログもどれだけ内容良くても
「見にくい」というだけで
すぐ見られなくなることから
その点、このnoteは見やすいし使いやすいし
ユーザーがどんどん増えていますし、
Kindle出版も出版自体が、
今まで一般人がやるには
相当ハードルがあり、
それがこうして
民主化した時点で
"本を出さない理由がない"と
思ったりします。
YouTubeもそうですよね。
もう今はやらない理由の方が
ないと思います。
収益化さえしてしてしまえば
どんなくだらない動画でも
再生される度、利益になるわけで…
金の卵にできます。
YouTube動画をKindleで書籍化するという
新しい代行ビジネスが流行ってますが
逆に書籍をYouTube動画にするという
代行ビジネスもこれから出てくると
予想しています。
中田敦彦さんや
読者がアニメーション要約したものは
たくさんありますけど、
著者が要約しているものはないので
それはそれで需要ありますよね。
こんな感じでビジネスアイデアというのは
いつも無限に出てくるわけですが。。
ただ、私がこうして
情報ビジネスをしているのは
全て結果論であってですね。。
いろいろ理由を話ましたが、
ぶっちゃけ一番の理由は、
「たまたまやってみたら稼げた」
からなんですよね。
これはビジネスを継続してやる上で
非常に重要なことだと思っています。
本当にたまたまなんですよ。
たまたま。
ネットビジネス、中でも情報ビジネスと
呼ばれるジャンルは本当に幅広くて
今いろんな稼ぎ方があるので、
正直どれに手を付ければいいのか
迷ってしまっている人も多いと思います。
ここnoteでも有料note売って
しっかり利益、毎回出している人って
全体で見ると結構少ないですよね。
有料で記事を出すかどうか
すごく迷っている人も
たくさんいる感じします。
少なくとも今こうして私と同じように
教える側にいる人たちほど、
思い切ってやってみたら
思っていた以上に稼げたから、
その後も続けている
人たちだと思うんです。
何を隠そう私もそうです。
めちゃくちゃ計算しているようで
そこまで考えてやってないです。
今回のプロモーションも
何も準備してませんからね。
思いつきです。
とっかかりとしては
「今の自分でもちょっと頭を使って頑張れば
すぐに結果、出そう」
と思えるかどうか?
これが基準になっていますね。
noteも開始初月で
1万円は軽くクリアしましたし、
今は10万円くらいは
余裕の感覚になっています。
私はとにかく飽きっぽくて、
何も成果が出ないと
すぐモチベーションが
下がってしまうので、
それなりに早く結果が出ないものは
頑張ってやる気にならないんですよ。
それがタイミング的に
Kindle出版、有料note、
YouTubeだったってことですね。
※YouTubeは3ヶ月で
チャンネル登録1000人いきましたが
その後サボり4000時間再生は1年後でしたw
勘違いして欲しくないのは
楽して簡単に誰もすぐー
とは全然違うということです。
それでみんな失敗していますよね。
Kindle出版も今、
ちょっとそんな感じになりつつありますが
そういう人はみんな
来年には消えると思っています。
AmazonがKindleの報酬設定変えたら
みんな死亡ですよね。
ちょっと頭を使う
っていうのがミソです。
市場が出来上がっていて、
軽く頭使ってやるだけで
それなりにすぐに結果出るなら
やっておいた方がいいと思いませんか?
奥田 裕之
追伸1
1時間30分かけて
3500文字も書いてしまった!!!
ムダに長くなっていないことを願う!!!!w
追伸2
今回、初のnoteで
プロモーションをやったことで
秘書の方から質問が来ましてー
情報を出す際にどこから有料で
どこから無料するのがいいのか?
という点についてですね。
これ、悩んでいる人、
結構、多そうだったんで…
外出中だったんですが即収録して
音声にして出しました。
需要があるなら続きを公開しますので
是非、こちらの音声を聞いて
音声にコメントください。
コメント10個で続きを公開します。
※期限は本日中
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