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マイナ保険証 通称名の手続き方法

<更新履歴>

2025/01/16
通称名・性別登録の「削除」について
質問がありましたので追記しました。

2025/02/06
「医療費のお知らせ」について追記しました。


いよいよ今までの保険証が廃止に

2024/12/2より
従来の保険証の新規・再発行が
停止になりましたね。

※現行の保険証は、最長で来年の12月まで利用可能です。(それ以前に有効期限が切れてしまう方は、当該期限を以って無効)

今回は 性同一性障害 の私たちが、
マイナ保険証に”通称名”を登録する方法について
お伝えしたいと思います。

公共料金・郵便物などによる
通称名の利用実績集めがまだの方は
まずはそこからスタートしましょう!

👇

さて…!

新しくなった
「マイナ保険証」ですが

(マイナポータルの保険証情報より)

マイナポータルで
マイナンバーカードを読み取ると
保険証の情報を見ることが出来ます。

「登録なし」

となってる部分を
変更することができる手続きです。

つまり、紐づけされた電子データの
登録内容を変更(追加)する手続きということです。

※ここにすでに登録がある人(従来の保険証で手続き済みで、すでに通称名記載の保険証をお持ちの方)については、今回の手続きは「不要」です。



手続きする前に知ってほしいこと

マイナンバーカードの
券面が変わるわけではありません。
(※マイナンバーカードは
住民票の情報をもとに発行されます。
GIDの場合、住民票では通称名が使えないので
裁判で氏名変更した後でない限り、
マイナンバーカードの券面は変更できない。)

えー!と思うかもしれませんが、
病院・薬局などでは
マイナ保険証で受付する場合においては、

マイナンバーカードを機械で読み取って
受付をするわけですから
その読み取りに問題が無い限り、
誰かに券面を見せるシーンはありません。

機械で受付を済ませると
医療機関側の端末では
表面の欄に変更後の名前が表示されます。
お名前をお呼びする際に配慮したり…
診察券に記載する名前について配慮したり…
といった仕組みになってます。

どうしてもカードタイプで欲しい…

マイナンバー持ってない…

という人は
「資格確認書」という
黄色いカードの発行も可能なので
そういう手もあります。
(※詳細は後述)



必要書類

【注意】私は普通の会社員なので、協会けんぽ(水色)の保険証を利用しています。その他公務員の方など、別の保険機関が管轄されている場合は、多少異なる場合があります。参考程度にご覧下さい。

こんなやつ!

①性別・通称名の登録に関する申出書

お持ちの保険証に記載されている
管轄機関に電話すると郵送してもらえます。
(担当の支部に電話する方が良いです!)

協会けんぽさんのホームページが更新されまして
HPから印刷できるようになりました!
(2024/12/16追記・訂正)


(2025/1/16:追記)

なお、この書類の最後に
「□削除」の欄がありますが

これは
戸籍の名前・性別を
変更したあとに
「削除」の手続きが必要
になりますのでお忘れなく‼

(※退職してからSRSをする場合など
保険証の再発行が絡む場合を除く)

これ!
めちゃくちゃ嬉しい変更点がありまして…

今までは会社経由で
提出する必要があったので
事業主へのカミングアウトが不可避でしたが、

会社を通さなくても提出できる
ようになりました!
(取り決めてくださった方、
ありがとうございます)


②GIDの診断書


診断書がまだの方は、
こちらの記事をご参照ください。

👇


③名前を使った実績
(※名前も変更する場合のみ)

郵送物・公共料金の請求書などを
活用しましょう。
(コピーでOkayです!)


④資格確認書交付申請書
(希望者のみ)

こちらの書類は「資格確認書」という
黄色いカードタイプのものを交付希望される方のみ
記載・提出になります。

このカードタイプの
資格確認書の場合は
有効期限が原則5年になります。
(※マイナ保険証は無期限)

”表面”に通称名が掲示!性別欄は「裏面に記載」となります。
本名(戸籍名)は、裏面に掲載されます。

いざ、ポストへ!!📮

(2~3日後…)

おぉ~❣ 変わってる✨

変更後の名前が
「表面」なんですね!

これは嬉しいです。。

万が一に備えて…!!

マイナポータルで
反映が確認できましたら
「資格情報をPDFで保存」
を推奨します。

これは、病院や薬局にて
マイナンバーの読取り機が無い場合や、
読み取りに異常があった場合の
バックアップ手段になります。

このPDFデータ + マイナンバーカード提示

これで受診・受付ができます。

なお、会社宛てに
年明け2月頃に届く
「医療費のお知らせ」

こちらの宛名や
中の書類に使用される名前は
”戸籍名”のままでした。

私の経験から
保険協会 → 当事者の自宅
「通称名」

保険協会 → 会社 の場合は
「戸籍名」という運用がされていますので

封書のせいで
通称名が会社にバレてしまうリスクは
ない事が判明しました!!

ということで
今回はマイナ保険証における
通称名や性別の登録方法についてでした❣

みなさんもぜひ
やってみてくださいね~♪

質問がある方は
お気軽にコメントください👇


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