見出し画像

こ・ど・く こ・ど・く と・に・か・く・こ・どく🎵


 

「ああなりたい」って思える人が身近にいません。


 


 これは何も、周りに尊敬する人がいないという話ではありません。尊敬する人はめちゃくちゃたくさんいるし、日々たくさんのことを学ばせて頂いています。でも、「ああなりたい」って思える人がいないんです。

 また、生き様として「ああなりたい」っていう人がいないーというわけでもありません。あくまでも、仕事ぶりや役職、役割の問題であって、生き様に憧れる方々はたっくさんいます。

 これはなんでなんでしょうか??

 現時点では、「自分と同タイプの人間が身近にいないから」なのだと思います。

 

「こうなりたい」って思える条件として二つあると思っています。一つが、「尊敬できること」。そして、二つ目が「自分と同タイプであること」です。

 僕が問題にしているのは後者です。多くの人も、自分とは異なる世界の住人、つまり同タイプじゃない人のことは尊敬こそはすれ、「ああなりたい」とは思わないのではないでしょうか?

 例えば、大谷翔平選手。生き様は参考にしたいですい、めちゃくちゃ尊敬していますが、「メジャーリーグで50&50を達成したい」とは僕は思いません。

 それは、僕と大谷選手では与えられた才能も、興味も、立場も全く異なるからであり、同タイプじゃないからです。


 これと同じことが、職場でも起こっています。

 校長先生や教頭先生(リーダー)。とても尊敬しています。リーダシップを発揮し、現場を前に進めたり、苦しい時に寄り添ってくれる。また、この役職に至るまでの生き様もかっこいいなと思います。でも、「ああなりたい」いや、正確に言うと「ああなれる」とは全く思えません。

 指導教諭の先生(実践家)。とても尊敬しています。授業力向上に向けた飽く事なき探究の姿勢、挑戦の姿勢がカッコ良いと思います。でも「ああなれる」とは全く思えません。だから「ああなりたい」とは思いません。

 歴代の学年主任(現場)。とても尊敬しています。子供からの信頼関係の築くのに長けていて、安心安全な学級経営、また学年経営すらこなすのだからすごいなって思います。でも「ああなれる」とは全く思えません。だから「ああなりたい」とは思えません。

 指導主事の先生(行政)。とても尊敬しています。大局的な目で物事を把握し、方針を打ち出していく。また、現場のエラーの対応もする。すげえなあって思います。でも「ああなれる」とは全く思えません。だから「ああなりたい」とは思いません。

 大学教授の先生(研究者)。とても尊敬していますし、話していて一番楽しいです。時間的・空間的な知を集積し、それをもとに新たな知を作り出す。その知を未来を担う学生に伝えていく。すごいわあって思います。でも、当然「ああなれる」とは全く思えません。だから「ああなりたい」とは思いません。



 あれ・・・。こう見ると僕、ただ自信がないだけなのでは・・・と思わなくもないですがここまで頑張って記事を書いてきたので続けさせてください笑

 とにかく!!

 自分の身近に、自分と同タイプだと感じられる人がいないから、すっごく孤独を感じるんです。

 ただ、なんとなく今自分の中で漠然とこの位置かなっていうのはあって。

 知識の伝達順という意味で、先ほど挙げた役職を並べてみますね。

 ※あらかじめ断っておきますが、どれがすごいとかはマジでないと思います。そもそも、人にもよりますしね〜。現場が研究者はできませんし、その逆も然りです。ただただ適性と役割の問題だと思います。

(研究者)

(行政)(実践家)

(リーダー) 

(現場)

となるんじゃないかと思います。そして、僕がどこに位置するかですが・・・、多分「研究者寄りの実践家」なんじゃないかなって思うんですよね。(役職レベル1くらいですが・・・)。

 ちょっとかっこよく言うと、現場での実践を大切にしつつ、研究的な視点で教育を革新したい実践研究者とでも言えるでしょうか。

かっこよく言ってますが、単純に他のタイプの人の仕事ができないってことですからね・・・ 例えば・・・

僕は「現場教員」としては多分生きれれません。なぜなら、ずっと現実に対して疑問をもってしまうからです。

 「リーダー」としても生きれません。現実に疑問をもち、自分が正しいと思うことを優先してしまうので、多分人がついてきません。

 「行政」としても生きられません。それこそ自分がしたいと思うことを優先してしまうので、人がついてきません。多分反乱が起こります。

 「研究者」としても生きられません。賢くないからです。

 

 だったら、「実践家」としてレベルを上げていくかないのでしょう。僕は多分ここでしか生きられないので・・・。

 ってなったら目指すべきは指導教諭か〜〜??でもなったら、色々責任も発生するし、縛られそうなんだよなあ。

 普通の現場教員のふりして、大学の先生と繋がりつつこっそりやっていくのが、現時点でのベストなような気がします。

 そういう人どこかにいないかな〜〜。もしいたら、師匠になって欲しいなあ〜。

 

 

 


 

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?