マガジンのカバー画像

トウメイドのブランディングコラム

11
デザインやブランディングに関する記事をお届けします。 クリエイターはもちろんですが、企業経営に関わる経営者、商品開発担当者、販促部門の方、などにもぜひ読んでいただきたい内容です。
運営しているクリエイター

#デザイン

「疑う」ことは「諦めない」こと

みなさんは「疑う」ことしてますか?疑うというと、悪いことを疑う、のように少しよくないイメ…

小規模事業者におけるブランディングの課題

こんにちは。不定期投稿です。今回は、かなりラフに書きます。当社もブランディング、というの…

【実証】AIにデザインは可能か?

この記事を書いている2021年4月現在、デザインができると謳っているAIのサービスはいくつかあ…

企業経営にこそデザインを、ブランディングを。

特許庁が経営におけるデザインの重要性について調査をした『「デザイン経営」宣言』なるものを…

D2Cとは何なのか。改めて考えてみた。

最近「D2Cブランド」という言葉を目にする、耳にする機会が多くなりました。これからのブラン…

小規模事業者のブランディングにおけるターゲット設定は

ブランディングやデザイン、マーケティングというと「どんな人に届けるのか」がとても大事だと…

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットからスペックを

クライアントと話をすると、たいていの場合すでに売る商品・サービスが決まっています。すごく当たり前の話のように思えますが、よく考えるとそんなに当たり前でもないんです。 前回がこちら。 スペック起点のビジネス「私は無農薬栽培のトマトを作って売ります」「僕はかっこいい服を作って売ります」「私はこれもまでの経験を生かして経営コンサルをやります」など、すでにやること、やりたいことは決まっています。私も同様に、デザイナーとしての経験を生かしてデザイン事務所を立ち上げました。これらは、

【デザイン、ブランディングの話】コンセプトから抜け落ちがちなもの

ブランディングやデザインについて、クライアントと話すときに、必ず話題にしなければならない…

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットの導き方

コンセプトにおける、スペックとベネフィットについて書いた前回のつづきです。スペックとベネ…

【デザイン、ブランディングの話】コアスペックを見つける

スペックとベネフィットについて説明しました。もうちょっとスペックについて説明したいと思い…