マガジンのカバー画像

トウメイドのブランディングコラム

11
デザインやブランディングに関する記事をお届けします。 クリエイターはもちろんですが、企業経営に関わる経営者、商品開発担当者、販促部門の方、などにもぜひ読んでいただきたい内容です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「疑う」ことは「諦めない」こと

みなさんは「疑う」ことしてますか?疑うというと、悪いことを疑う、のように少しよくないイメ…

小規模事業者におけるブランディングの課題

こんにちは。不定期投稿です。今回は、かなりラフに書きます。当社もブランディング、というの…

ブランドを作るのは人。ブランドプラス、ブランドマイナス。

先日、秋田市にあるとあるお店に行きました。誰もが知る有名なブランドでファンもたくさんいま…

【実証】AIにデザインは可能か?

この記事を書いている2021年4月現在、デザインができると謳っているAIのサービスはいくつかあ…

企業経営にこそデザインを、ブランディングを。

特許庁が経営におけるデザインの重要性について調査をした『「デザイン経営」宣言』なるものを…

D2Cとは何なのか。改めて考えてみた。

最近「D2Cブランド」という言葉を目にする、耳にする機会が多くなりました。これからのブラン…

小規模事業者のブランディングにおけるターゲット設定は

ブランディングやデザイン、マーケティングというと「どんな人に届けるのか」がとても大事だと思っている方も多いでしょう。私もすごく大事なことだと思います。 でも、データを徹底的に分析して理想のターゲットを割り出せる人ってそんなにいないでしょう。私はできません。もっと言えば、理想のターゲットを割り出したところで、本当にそのターゲットが正しいかもわかりません。そもそも中小や小規模の事業者が、そんなデータマーケティングに予算を割けることはあまりありません。 だから、私は事業者が「届け

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットからスペックを

クライアントと話をすると、たいていの場合すでに売る商品・サービスが決まっています。すごく…

【デザイン、ブランディングの話】コンセプトから抜け落ちがちなもの

ブランディングやデザインについて、クライアントと話すときに、必ず話題にしなければならない…

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットの導き方

コンセプトにおける、スペックとベネフィットについて書いた前回のつづきです。スペックとベネ…

【デザイン、ブランディングの話】コアスペックを見つける

スペックとベネフィットについて説明しました。もうちょっとスペックについて説明したいと思い…