マガジンのカバー画像

トウメイドのブランディングコラム

11
デザインやブランディングに関する記事をお届けします。 クリエイターはもちろんですが、企業経営に関わる経営者、商品開発担当者、販促部門の方、などにもぜひ読んでいただきたい内容です。
運営しているクリエイター

#デザインマネジメント

「疑う」ことは「諦めない」こと

みなさんは「疑う」ことしてますか?疑うというと、悪いことを疑う、のように少しよくないイメ…

ブランドを作るのは人。ブランドプラス、ブランドマイナス。

先日、秋田市にあるとあるお店に行きました。誰もが知る有名なブランドでファンもたくさんいま…

【実証】AIにデザインは可能か?

この記事を書いている2021年4月現在、デザインができると謳っているAIのサービスはいくつかあ…

企業経営にこそデザインを、ブランディングを。

特許庁が経営におけるデザインの重要性について調査をした『「デザイン経営」宣言』なるものを…

小規模事業者のブランディングにおけるターゲット設定は

ブランディングやデザイン、マーケティングというと「どんな人に届けるのか」がとても大事だと…

【デザイン、ブランディングの話】コンセプトから抜け落ちがちなもの

ブランディングやデザインについて、クライアントと話すときに、必ず話題にしなければならない…

【デザイン、ブランディングの話】ベネフィットの導き方

コンセプトにおける、スペックとベネフィットについて書いた前回のつづきです。スペックとベネフィットの関係性を理解した上で、じゃあどうやってベネフィットは導き出せばいいのか、という話。 スペックからベネフィットを導き出す前回の話は、スペックをもとにベネフィットが生まれるということで終わりました。ではどうやってスペックからベネフィットを導き出すのか。パソコンを例に考えてみましょう。 「高速処理のパソコン」 こんなスペックのパソコンがあったとしましょう。正直こんなパソコンは巷に

【デザイン、ブランディングの話】コアスペックを見つける

スペックとベネフィットについて説明しました。もうちょっとスペックについて説明したいと思い…