見出し画像

多様な読者層に向けたマーケティング戦略の考え方

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「多様な読者層に向けたマーケティング戦略の考え方」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

表紙画像はこちらの予定です。

この小説はこれまで書いた作品の中で、最も思い入れがあります。ですから、より多くの人に読んでもらいたいと、大幅に改訂することを決めました。
冒頭部分を特別公開しています。


現在鋭意執筆中ですので、ぜひご期待ください!


◎「小説家 川井利彦」公式LINEを始めました!

ぜひ登録をお願いします↓↓↓

公式LINEに登録しておけば、商品情報、最新の情報を入手することができます。
今後はLINE登録者だけの特典も用意していこうと考えています。

よろしくお願いします。


○小説家のマーケティング戦略とは・・・

それでは本題です。

多様な読者層に向けたマーケティング戦略を考える上で、まず最初に行うべきことは、自分がターゲットとする読者層を正確に把握することです。

どのような人が自分の作品を読んでくれるのか、どのような興味や関心を持っているのかを知ることが、その後のマーケティング戦略の基盤となります。

そのためには、マーケットリサーチが必要不可欠です。

※今回の記事は「ChatGPT」が作成した記事を元に、加筆修正したものです。


1.マーケットリサーチの具体的な方法

マーケットリサーチには、アンケート調査やフォーカスグループなどがあります。

・アンケート調査
アンケート調査は、一般的に多数の人に向けて調査するための手法であり、質問事項に対する回答を集計することで、読者層の傾向や特徴を把握することができます。

・フォーカスグループ
フォーカスグループは、ある特定のテーマについて、自分の作品を読んでくれる読者層から意見を集める手法です。
フォーカスグループを通じて、自分の作品に対する読者の意見や要望を聞くことができます。


2.マーケットリサーチから戦略を立てる

マーケットリサーチを通じて得られた情報をもとに、自分の作品をどのようにアピールするか、どのような広告媒体を利用するか、どのような価格設定を行うかなど、戦略を立てていくことができます。

ただし、読者層が多様である場合、単一の戦略だけではなく、複数の戦略を用意する必要があります。

例えば、10代の若者向けの作品であれば、SNSを利用したマーケティングが有効です。
インフルエンサーとのコラボレーションや、SNSでの無料配信などを通じて、多くの若者に自分の作品を知ってもらうことができます。

一方、30代以上の主婦層に向けた作品であれば、雑誌広告やラジオCMなどの伝統的な広告媒体を利用した方が効果的です。

また、読者層の多様性を考慮するために、価格設定にも注意が必要です。

高齢者向けの作品であれば、部数を伸ばすのではなく、少し価格を高くして一人一人に届けて行った方が効果的です。

一方、若者向けの作品であれば、価格を抑えることで多くの人に購入してもらいやすくなります。


3.プロモーション方法

次に、読者層に合わせたプロモーションの方法について考えましょう。

例えば、特定のコミュニティに属する人々があなたの本を読むことができるようにするために、そのコミュニティのWebサイトやSNSアカウントで広告を出したり、インフルエンサーを使った宣伝を行ったりすることができます。

また、読者層に合わせたオンライン広告を作成することも重要です。

たとえば、若い読者層に対しては、インスタグラムやTikTokなどのSNSアプリで広告を出すことが効果的です。

高齢者層に向けては、Facebookが非常に有効です。
有料の広告を打つこともできますので、より幅広くアプローチしたい人にオススメです。


4.定期的なマーケットリサーチ

読者層に合わせたプロモーションを行うためには、定期的にマーケットリサーチを実施して、読者層の傾向や好みを把握することが重要です。

また、読者からのフィードバックを収集し、そのフィードバックを次の作品に反映することも大切です。

読者とのコミュニケーションを大切にし、読者に対して常にアクティブにアプローチすることで、多様な読者層にアピールすることができます。


5.まとめ

ここまで「多様な読者層に向けたマーケティング戦略の考え方」についてご紹介しました。

1.マーケットリサーチの具体的な方法
2.マーケットリサーチから戦略を立てる
3.プロモーション方法
4.定期的なマーケットリサーチ

少し難しい部分もありますが、要するに読者が今どんなものを求めているのか、情報収集をしそれに合わせて、アプローチ方法を変えていく必要があるということです。

かなりビジネスチックな話になってしまいましたが、小説家もこういった考えを持っておくことは非常に大切です。

出版不況によって、ただただ面白い作品を出していれば売れるという時代は終わりました。

小説を売るためには、読者が求めるものを把握し、きちんとした戦略を立てる必要あります。

ぜひ覚えておいてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。


いいなと思ったら応援しよう!