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【解決法】自社商品の市場領域以外への新商品開発

1.事例紹介

今回は、自社の市場領域以外における、新商品の開発検討における事例をご紹介します。

2.注意すべきこと

自社商品の市場領域以外への新商品開発を検討する場合、顧客のどの階層の方と打ち合わせをすることができるか がポイントの1つとなります。

3.状況

あるお客様より、現在の自社商品の市場領域以外への新商品開発の依頼を頂きました。

この開発における打ち合わせにおいて、顧客側からは毎回、研究所の所長がご出席されました。
役員レベルの階層の方に、毎回ご出席いただけるのは大変珍しいことなのですが、検討結果を直接ご報告させていただき、ご意見を・ご指摘をいただけたことから、開発を滞りなく進捗させることができました。

また、権限も広い範囲にてお持ちなので、商品化からの量産化移行段階における製品の製造予定数も、より精度の高い数字をお出しいただけたことから、量産準備を進める上で大変助かりました。
さらに、自社商品の市場領域以外への新商品開発であったため、土地勘のない領域の市場だったのですが、いろいろと業界の動向・業界特有の技術などについて詳しくご教授いただくことにより、開発を加速・推進することができました。

以前、第1回目の打ち合わせより、担当者のみの出席しかいただけず、開発が中断してしまった事例をご紹介しましたが、この事例においては最終的に新商品を開発し、顧客から新聞発表をいただくことができました。

4.解決方法

自社商品の市場領域以外への新商品開発を検討する場合、顧客のどの階層の方とご相談することができるかがポイントの1つとなります。また、どの階層の方が打ち合わせにご出席いただけるかにより、顧客の新規商品開発への本気度もわかります。

5.失敗しないためには

自社商品の市場領域以外への新商品開発を検討する場合、できる限り顧客の上位の階層の方と、打ち合わせをされることをオススメします。

今回は、自社の市場領域以外への、新商品の開発検討における事例をご紹介しました。

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