マガジンのカバー画像

日活映画の素晴らしき世界

89
日活映画の魅力をまとめました!
運営しているクリエイター

#芦川いづみ

『その壁を砕け』(1959年・日活・中平康) デジタルライナーノーツ

デジタルライナーノーツ 佐藤利明(娯楽映画研究家)【冤罪の恐怖】 日活映画黄金時代、抜群…

『嵐を呼ぶ男』(1957年・日活・井上梅次)

栄光は俺のものだ!乱れ飛ぶ鉄拳!狂燥のリズム!!恋を捨て、ドラムと野望に斗魂たぎる熱血の…

清水の暴れん坊(1959年・日活・松尾昭典)

THE WILD REPORTER 男も惚れるぜ!イカス裕ちゃん大暴れ! 気っぷがよくて、腕もたつ、隠しマ…

『霧笛が俺を呼んでいる』(1960年・山崎徳次郎)

 赤木圭一郎は、日活ダイヤモンドラインに参加した昭和35(1960)年2月の『拳銃無頼帖・抜き…

二谷英明のクールで知的なダンディズム

 二谷英明といえば、「マイティ・ジャック」(68年CX)の隊長・当八郎や、「特捜最前線」(77…

『硝子のジョニー 野獣のように見えて』(1962年・日活・蔵原惟繕)

無垢な魂と人間の孤独・・・ ひたすら求めるジョニーの面影 芦川いづみのベスト・オブ・ベス…