といふことで、メインテキストは
こちらが範、にはなります。
9784107900197
日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道
2008.05 54p
で、当時の路線図はp20、
札幌温泉電気軌道の駅名と開通・廃線年はp34にある。
当時まちBBSで私が以前紹介した時は謎かけ、っぽく
なって後者の方が正解だったのかな。そのレスだけが
メモとして残っていた。
といふことでマイナーな地名スレからいくつか抜粋して
いくと。
民間の路面電車が札幌にあったけど、路面電車はとみに
遺構が残りにくいので、大体はホーム跡とかの道路の
一部に遺されているにすぎない、ってのは基礎知識。
で、「札幌温泉電気軌道」の遺構として一番有名なのが
同窓ではある山田航も採り上げていた通り、札幌では
大概の人が知っているケーキ屋で、元銀行の跡に立つ
方の「パールモンドール」の前にあると。
この頃の画像系は全滅で更にアホーのサービス終了も
拍車をかけているらしいけど、そのあたりの
画像を保持しているところくらいは見つかったと。
ま、本線から若干逸れてますので戻しますが。
この頃の話の中心は「札幌人」の連載でもやっていた通り
「山根通」。旧円山村の裏参道あたりから斜めに抜けて
南六条あたりでかつてロータリーになってた道とぶつかる
あたりですね。
ちょうど合流点が「パールモンドール」の前になるの
ですが、そこが若干プラットホームの跡になっている箇所が
あります。
実はそれこそが「札幌温泉電気軌道」の「南六条」電停の
プラットホーム跡なの、と確認されていると。
札幌南藻園は下の記事に出てきた鉄道弘済会とリンクします。
ここに売却したわけなので。
この後のレスでこの地域のケーキ屋として「パール
モンドール」と「シャモニー」の名前を挙げられる
方もおりましたが、「シャモニー」の方は既に閉店
しております。札幌市電に関してロールケーキとか
発売していて美味しかったんだけど。
まあ、元より定山渓からお湯(温泉)を引いて界川の
施設に客を呼ぶ為に軌道を敷いた、ってあたりがいかにも
バブルではあったのですが。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%BB%8C%E9%81%93
問題はその後も民間の軌道は作られず(逆に建設する
基準がキツくなり)、札幌市が引き継いだ結果板垣市長
時代の英断もあって引き継がれたのが札幌の軌道(路面電車)
を考える上で欠かせない事項ではあるのですが。
そんな経緯もあって、トキオのようにみんな「電車」
呼ばわりする愚民の戯れ言は(もう修整すら利かなく
なっている)博多大吉先生くらいにして欲しいものですが、
北海道(特に札幌)の人は「電車」というと、普通路面電車
のことを指します。
国鉄・JRは大概「汽車」で、内地の人がすぐに「新交通」
にカテゴライズするか、ゴムタイヤなので、相互乗り入れなんざ
出来ないよ、と無視して平気で乗り入れ論ふりかざして来る
説は多いんですけど、阪急に次いで先進的だった札幌の地下鉄は
ちゃんと「地下鉄」といって区別するのがまあ普段の言い方、
になります。
(ま、このうち最も「定刻発車」の感じを得られるのは
専ら「地下鉄」だけなんだが、って感覚だけはある程度
伝えておきたいかなと(JRに只でさえ「定刻発車」の感覚が
欠け落ちている中で廃止やバス転換を強いる人達はてーげーの
恐怖を余程知らないと見える、でもあるのだけど))。