2023年第1クール(新春)アニメもある程度上がりきってきたので、時間表(タイムテーブル)に落とし込む段階に。ひとまずこれで大凡のタイムテーブルを上げてみます。短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて。
流石に秋クールよりはモヤついている点も多い。
ですが、ある程度の諸元データは上がりきって
きたので、時間表(タイムテーブル)に落とし
込む作業段階に。ひとまずこれで大凡のタイム
テーブルを上げてみます。
↓ちなみに前回のタイムテーブルはこちら。
ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)に
ならない程度に付けていきつつ2022年第4クール
(秋クール)アニメもある程度固まってきたの
で、時間表(タイムテーブル)に落とし込む。
|torov|note
↓ここまでの大凡のプロセスはこちら。
2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
第一回選択希望アニメのまだ手前だけどまずは
出来るところから取捨選択していく。
(今日も今日とてこれを上げれば朝昼晩更新)
|torov|note
2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
全検はクリアしたので第一回選択希望アニメを
選定して行こうかなと。|torov|note
今年選ぶとしてはラスト。アニメ視聴第ニ回
選択希望アニメ、2023年第1クール(新春)
アニメからはこれをひとまず選んでみた。
|torov|note
とかく幾つものアニメを週一で録るんだ、
という気概と意思が固まっていれば、それは
習慣に落とし込んで時間との折り合いを見つけ
られたら、少なくとも【週間のスケジュールを
守る習慣】は「生き残る」。|torov|note
ひとまずは短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて、とします。
(まあ書店員も図書館司書もせどりめいた古本屋巡り
もママチャリでやってた人としては何より点だけでしか
物事の考えられない紙魚っタレと本の紙魚を嫌うのが
当然のことですので)
ではまずつらつらと時間表(タイムテーブル)を並べて
みた上で、塩水選で残ったアニメをつらつら述べていきます。
もののがたりは現時点でお試し条件付き。
『アイカツ』初期メンバーがスタッフに多いのは
好印象だが、やや多めのキャストと原作が今は
亡き「ウルトラジャンプ」の生き残り、という
とっつきの悪さがどう映像とアニメに出ているかは
見極めた上で取捨選択したい。
吸死第二期はギャグはレギュラーに安定感があり、
『銀魂』並みの信頼感はあるが(監督はスタジオ
ライブを芦田豊雄から継承したシティーハンター
シリーズを長らくやってた人なので)、サイドが
やや納谷音響監督の趣味に走ってクドく濃く出る
ケースが多いので、そこが回避できれば今期も
安定してるかと。
若様と水卜ちゃんの森こと「午前零時の森」
(火曜日)の真裏にはなるたけ他の番組を入れたく
ないけど、この作品を毛嫌うのもまたなんか違うし
AbemaTVのフォローはあるが代替時間もないので
これをリストアップ。
諸元データはこんな感じ。
作品名
久保さんは僕(モブ)を許さない
TVアニメ
AbemaTVのフォローあり。
BS11 火曜24:30- 1/10-
音響監督■今泉雄一
元HALF H・P STUDIO出身のフリーで活動する音響監督。
『邪神ちゃんドロップキック』の音響監督さんか。
音楽■夢見クジラ
音響効果■白石唯果
音響制作■グロービジョン
キャスト
久保渚咲◆花澤香菜[大沢]
白石純太◆河西健吾[マウス]
久保明菜◆伊藤美来(スタイルキューブ)
久保沙貴◆雨宮天(ミュージックレイン)
工藤葉月◆加隈亜衣[マウス]
平玉緒◆竹達彩奈(リンクプラン-プロ・フィット系)
白石由恵◆能登麻美子[大沢]
白石誠太◆伊瀬茉莉也[アクロスE]
雲仙先生◆龍田直樹[青二]
スタッフ
原作●雪森寧々(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督●古賀一臣
シリーズ構成・脚本●高橋悠也
キャラクターデザイン●齊藤佳子
総作画監督●齊藤佳子、相音光
美術監督●相原澄子
色彩設計●坂上康治
撮影監督●松井伸哉
編集●内田恵
アニメーション制作●PINE JAM
OP{ドラマチックじゃなくても}歌:花澤香菜
作詞・作曲・編曲は北川勝利、編曲はTansa、宮川弾。
ED{かすかでたしか}歌:DIALOGUE+
作詞・作曲は田淵智也、編曲は広川恵一。
転生王女と天才令嬢の魔法革命は既に1話レビュー
をこちらに上げてます。
ここは幣もとりあえず近況雑記。愛美という
ポジショニングを改めてアニサマから考えて
みる、など。|torov|note
神達に拾われた男2はころあずのヤサシイセカイ、
だったくりぃむレモン専門学院(AMGスタジオ)製の
性格強い作品の続編。多彩なスライム使いの
洗濯屋暮らしからどう進展するのか、って続編に
なるのでしたっけ。
今期屈指のナンギな三カブり。
ひとまず咲-Saki-の阿知賀編後半は初見多めなので
全国編まで行けばスパイ教室の優先順位も上がって
くるかもしれないけど。
アニソンデイズの今季一発目は個人的にハマる
要素が何もなく。アニゲー☆イレブン!や
2次領域拡大通信も関心のあるときだけ録画を
残せばいいや、って存在に。
氷属性男子とクールな同僚女子はまだ齧った
ばかりでまだ積む以前。一話を積んでるだけの
『シュガーアップル・フェアリーテイル』は
諸元が上がって来ました。
作品名 シュガーアップル・フェアリーテイル
放送形態 TVアニメ
放送スケジュール 2023年1月6日(金)~
AT-X・TOKYO MXほか
金曜 23:30 - 土曜 0:00BS朝日
『アニメA』枠
音響監督■明田川仁
音響効果■安藤由衣
音響制作■マジックカプセル
音楽■椿山日南子
音楽制作■フライングドッグ
キャスト
アン・ハルフォード◆貫井柚佳[AIR AGENCY](2006年に藤原啓治が起こした声優及び音響事務所)
シャル・フェン・シャル◆水中雅章[BAO]
ミスリル・リッド・ポッド◆高橋李依[81]
ヒュー・マーキュリー◆前野智昭[アーツ]
キャット◆寺島拓篤[BAO]
ジョナス・アンダー◆川島零士[青二(ジュニア)]
キース・パウエル◆上村祐翔{劇団ひまわり}
エリオット・コリンズ◆興津和幸[ケッケC]
ブリジット・ペイジ◆真野あゆみ[ステイラック]
キャシー◆山根綺[青二(ジュニア)]
ベンジャミン◆鈴木みのり(e-stone music)
音響面はマジックカプセル&仁さんなので、
キャスティングの幅も多彩のレベル。
藤原啓治亡き後のAIR AGENCYから主演声優を
抜擢できるのもまた親子2代で音響監督してる
うちの一人明田川仁さんならではか。
◆上村祐翔{劇団ひまわり}や◆鈴木みのり
(e-stone music)と児童劇団系、音楽事務所系を
ポイントで起用できるのも音響監督のコネと腕
ではあるので(テレビでキャスティング権を持つ
ディレクター並みの腕と力量が問われます)。
スタッフ
原作●三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト●あき
監督●鈴木洋平
シリーズ構成●水上清資
キャラクターデザイン●飯塚晴子
サブキャラクターデザイン●古木舞
美術監督●鈴木朗
色彩設計●日野亜朱佳
撮影監督●間中秀典
編集●近藤勇二(REAL-T)
アニメーション制作●J.C.STAFF
製作●「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
この他にPDに松倉友ニのクレジットもありますし、
完全にJ.C.STAFF(監督としても有名になった谷口
悟朗が『ライジンオー』で設定制作やる前に、
初めに務めてた会社。彼と入れ替わりに代アニで
コネを作りつつトーセでゲーム制作もしてたのが
松倉友ニ(だから意地でアニメ化した『ハイスコア
ガール』のアニメ化はほぼほぼこの人の尽力なく
してはできなかった))の本線だなと。
OP{ミュージカル}歌:鈴木みのり
ED{叶える}歌:諸星すみれ
OPEDともに作詞は岩里祐穂。
フライングドッグお得意の隙のない布陣には見え
ますが。まあぼちぼち観ます。
冒頭観た感触はいい感じ。すごくエンカレッジ
っぽいスタートのさせ方だなと。おいちゃんな
アニメとしては無難な滑り出しかなと。
しょうタイ厶!2は異世界のんびり農家と
カブるので今回はスルー基調。
異世界のんびり農家は少しだけ期待はしてる。
閃光のハサウェイの諸元データは少しだけ。
録音演出■木村絵理子
キャスト
ハサウェイ・ノア◆小野賢章(アニモ)
ギギ・アンダルシア◆上田麗奈[81]
ケネス・スレッグ◆諏訪部順一[俳協]
レーン・エイム◆斉藤壮馬[81]
ガウマン・ノビル◆津田健次郎(アンドステア)
エメラルダ・ズービン◆石川由依{mitt management}
レイモンド・ケイン◆落合福嗣[青二]
イラム・マサム◆武内駿輔[81]
ミヘッシャ・ヘンス◆松岡美里(アイム)
ミツダ・ケンジ◆沢城千春[ステイラック]
メイス・フラゥワー◆種﨑敦美[俳協]
ハンドリー・ヨクサン◆山寺宏一[アクロスE]
まあトミノ原作には最期まで付き合った記憶は
あるけどね。まあどんな出来だったか改めて
見ては見ますか。
ひとまずはこんなタイムテーブルにはなりました。
ここからどう遷移していくかが楽しみです。