見出し画像

順調にこの批評性があるテンポ感とワールドは心地良いサウンドになってるのだけどね。一応評判観て来ましたオラオラなポスト多くて、「力抜けよ、原作者脚本だゾ」な迂闊が多いのはねえ。『変人のサラダボウル』五話「ととのうカラオケテンバイヤー死すべし」感想。

『変サラ』のガガガ方面インフォメーションはこれか。

だいぶ前詰まりと仕込み過ぎでちょうどいいのない情報
たち、ばかりなんですが。

やまと@春はユーフォ大本命!
yamato1130

#変人のサラダボウル 、5話
リヴィアちゃんすぐ騙されるの草。色々とスペック高いのにホームレス抜け出せない不器用なコ対してサラは器用だし頭も回る。…プリケツ殿の曲が即興のオリ曲にしてはめちゃめちゃよかったんだが、作詞作曲有名な人なのか。流石プロ。
#変サラ

>作詞作曲有名な人なのか。流石プロ。

フォローが全く追いついてないこちらも迂闊。
むしろサラの歌もプリケツの歌もなんなくやってしまえる
和ぬかすごいっすわ。



73. アニメ好き名無しさん
2024年05月04日 09:01
ID:D3Tb7d3a0 
リヴィアは女騎士、銀髪、オッドアイ、巨乳と属性モリモリだしフィジカル強いけど頭は弱いと…キャラが濃い上に異世界人がホームレス生活をし更に現代日本の闇に触れる…。
サラ達がいなくてもこれだけで1つの作品として成立しちゃってるからね。

って経過スレの評価は概ね正しい。
まあMAOだな、って考えればMAOキャラだしな、でもある。

リヴィア・ド・ウーディス◆M・A・O{イエローキャブNEXT}


まあ一応評判観て来ましたオラオラなポスト多くて残念だけど、
「力抜けよ、原作者脚本だゾ」の注釈がないからうかつコメント
にしかなってないの多すぎだよねー。

変人のサラダボウル 第5話「ホームレス女騎士、ととのう/姫とカラオケ喫茶/ホームレス女騎士、並ぶ」

が正式なサブタイトルではありますが、こんなんタイトルには(インデックス的に)付けられないので、大体こう。

『変人のサラダボウル』五話 「ととのうカラオケ」

が一つ。もう少し長いとして、

『変人のサラダボウル』五話 「ととのうカラオケテンバイヤー死すべし」

かなと。むろん脚本/平坂読、で原作者脚本です。
原作者脚本にオチが弱い、捻りがないとか何上から目線で
御高説を垂れるうかつが多いんだか。

 ま、遺す価値もないので、それらもろとも消されていくだけの
濁点、なので。


本宮 祈里@ささ恋は神アニメぞよ
kaku_inori

変サラの第5話を観たよー

リヴィアたそ、銭湯でプリケツこと弓指さんと再会彼女のバンドが解散だなんてかわいそう……(バンド名はさておき)
サラたその唄ってる曲、コミックソングで草www

そしてリヴィアたそは、転売ヤーのお手伝いを……
#変人のサラダボウル  
#変サラ

プリケツ/弓指明日美◆大地葉(VIMS)

今回スターシステム的に伝承のプリケツさんは源氏名扱いで
本名が温泉&サウナで判明すると。


いまりな
imarina_27

変人のサラダボウル5話 感想
今度は転売ヤーか。いつも言葉に詰まる絶妙なラインを突いてきて、この感覚がクセになる。常に一歩引いて、嘲笑気味に描くのが良いね。


本来そのシニカルさを「週刊少年サンデー」の読者と書き手は
『パトレイバー』とか『うしおととら』とか『金色のガッシュ』とかで
持っていた筈なのに、批評性(クリティーク)がなく
「寺田ヒロオヒロイズム」で駆け抜けようとした無能がいつまでも
編集権を振りかざしたから、ラブラブサンデーの直後に
「地獄の沃野」と化したのが「週刊少年サンデー」なんだよな、
は実感してて、そのはしくれ(クリティーク)が隔世遺伝してる
感じなのも、この作品の魅力だとは思うんだけど。

『魔王城でおやすみ』レビュー~年1でTvh(テレビ北海道)が良作アニメ引き当てて来たので。~|torov


ちなみに「寺田ヒロオヒロイズム」と語る当の寺田ヒロオが
体調崩して世を振り返る話は藤子不二雄Aの『まんが道』に
出てきますが、その顛末はこの悲劇でしかない喜劇として
長谷邦夫の本で語られているのがまた象徴的でもあるのだけどね。

 平成4年9月24日、寺田ヒロオの死が報じられた。
 酒を飲み続け、食事をろくに摂らぬ生活を続けた末の衰弱死だ、と赤塚(赤塚不二夫)は言った。
「手塚先生の本葬のとき、奥さんが彼の代理で来てたんだよ」
「そうだったのか。ぼくは顔を知らないから……」
「うちの人の生活、どうしたらやめてくれるんでしょう。
赤塚さん助けてくださいって言われたんだ。でも、おれに
助けろと言われても、おれ自身が依存性だものなあ……」
返す言葉がなかった。

長谷邦夫『漫画に愛を叫んだ男たち』
(清流出版,2004.05,778/ナ)p317

『変サラ』こと『変人のサラダボウル』三話はまたもチャレンジング
なネタを突っ切って注意喚起のリヴィア◆M・A・O{イエローキャブNEXT}
回(原作者脚本なんで)。「ホームレスのグルメ」ら。|torov


だから作画が低調だから、とか和ぬか曲のキャラソン二曲も
あるのに静止画だけで、切り抜いてつべで流すことすら逼迫
しててできっこなくても元々ローカロリーなんだから。
 そんなところで嘆かないの、が泰然自若としてこの岐阜アニメを
観る姿勢の基本スタンスなのかなと。


「力抜けよ、原作者脚本だゾ」な迂闊が多いのはねえ。
『変人のサラダボウル』五話 「ととのうカラオケテンバイヤー死すべし」感想、でした。




#過度な期待はしないで下さい
#岐阜城
#金ピカの織田信長像
#現実的かつ効果的
#これくらいドライに割り切らないと
#アニメ感想文
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#のじゃロリ
#キタサンブラックの中の人
#矢野妃菜喜
#リヴィアさん
#M・A・O
#MAOキャラだしな
#MAOさんなんだーボダナン
#変サラ
#変人のサラダボウル
#岐阜城を眺め上げるシチュエーション
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#テンバイヤー死すべし
#長谷邦夫
#漫画に愛を叫んだ男たち
#先見の明
#ナチュラルブラックな思想もリアル
#寺田ヒロオ
#赤塚不二夫
#地獄の沃野
#依存症
#元々ローカロリーなんだから
#プリケツさん
#弓指明日美
#平坂読
#原作者脚本回
#批評性
#クリティーク
#シニカル
#うかつ
#小学館の原罪
#和ぬか
#私のプレイリスト