ってことでここに来て短期集中でやった「大豆田とわ子と三人の元夫」のドラマ短期集中講座受講中。作品は確保したからさあて残りをどのくらいのペースで味わうべいかと模索中。
なんとなく夏も終わりかけていて、そういやゲーム音楽と
しての菅野よう子音楽が聴きたくなった。
そういや既出のではない曲ってあったかな、と思ったら
思い出せた。「信長の野望・戦国群雄伝」のセーブの際に
流れる音楽を歌詞付けて新居昭乃が歌ってる曲があるんだよな。
菅野よう子作曲で新居昭乃歌唱の「時の調べ」。
まさしく時空を司る歌のようでもあり、「VOICES」の
エピソードゼロっぽい曲でもあり。
ってことでここに来て短期集中でやった「大豆田とわ子と
三人の元夫」のドラマ短期集中講座受講中。
なんとか全10話は確保して、やる気を削がれつつ5話の
3分の1過ぎたあたりまでは来た。
さあて残りをどのくらいのペースで味わうべいかと模索中。
まあでもやっぱり坂元裕二脚本はいつだって「Crazy For You」だな、
とは思いつつ。
この独特のあっち側なアピールがバブル臭くて敬遠しがち
ではあったんですが。微に入った部分のセレクトが独特で、
そっちを解釈するのは楽しいなと。
小ネタの音ネタギミックとしては捨てられていた人形が
奏でる音楽が「にんげんっていいな」だったあたりはやはり
クスっと来た。そら、子どもも荒れるわと納得の選曲だし。
まんが日本昔ばなしの変遷と栄枯盛衰。|torov
ま、こうした集中講義メインだとnoteの各話解説にはかなり
行きにくいかな。抱き合わせ感想にはなお表に出てるのは
数字だけだから詣でる気には全くならない。
なので今後のペースをつかむヒントはこのあたりから
貰うことにでもするか。
大豆田とわ子愛|ミールーム|note
大豆田とわ子は芸術だ!|ミールーム
やはりそこの底流に木皿泉の「すいか」は感じるのか。
岡田あーみんに憧れて「りぼん」ってあたりの設定は因業ですな。
昔あーみんとさくらももこで合作してた時の「ちびまる子
ちゃん」がカオスだったのはかなり鮮明に覚えている。
「すいか」にも出てたのはかごめ役の市川実日子。
といふことで決定稿から進めて改稿を余儀なくされる
のは久しぶり。なのでここは補正します。
ファクトチェックで逃してキャスト確認したので、
以上のようには修整。ま、華大やペナルティまでは
ドイツ語会話良かった記憶補正もあって引っ張られたな。
でもなんとかこれで6話までチェック完了した。
「すいか」っぽいのは「かもめ食堂」などのフード
コーディネート手掛けた飯島奈美のクレジットが
しっかりあって、だからこそのバニシングとわ子で
餃子回があったのかな、と。
コメントスルーでゲイジツ気取りだから、21世紀に
になってミニシアターへ行くなんてハイソな行動様式
は廃れてしまったけど、3日連続で「カリ城」を
観たのも最後に行った映画が「かもめ食堂」なのも
みんなシアターキノだから、いずれそんな話はして
みますか。
6月某日 久々にハマったかも。大豆田とわ子|ももちから
ナレーションが入るが、主人公は気持ちをほぼ語らない。
短い考察での一節だが確かにタイトで無機質なリズムで
伊藤沙莉のナレーションが入るのはこの作品全体を流れる
一定のリズムだ。
ま、ひとまずラスボスはオダギリジョーだとして、それまで
のトリックスターなかごめの6話までを楽しめ、ってあたり
で見てみるかな、と。
一応アニメの再放送では好きな話の前置詞までは
来たので、ラストはこれで。
選挙終了でみみみが燃え尽きかけてるあたりを克明に描く
前哨戦。ここから次のあたりの話がお見事で結構見返すことも
多いのですが。
(多分にここで佐藤元と長谷川育美の育成段階が完了したので、
他の作品でも順調に伸びたんだな、とは思う)
佐藤元は前クールで『君は放課後インソムニア』の好演も
あったし、モノローグ力の高い声優になれたなと。
アニメの中見はいい役回りだったな、と。
あと『君は放課後インソムニア』の実写版は若干
「大豆田とわ子」と共通点あるんだっけ。
「大豆田とわ子」の共同演出の一人だった池田千尋
が『君は放課後インソムニア』の実写版の監督かな。
長谷川育美はここや『現国』で実力をつけてたからこそ、
『ぼざろ』でいい当たり役を掴めたのかなと。
ま、今宵はこのくらいで。
ドラマ短期集中講座受講中、といふエピソードに
して起き抜けで纏めてみました。