見出し画像

\TORIHADAの未来を切り拓く/エンジニアチームTech Kitchenとは?

こんにちは!TORIHADA人事部の濵田です。
今月で早いものでTORIHADAに中途入社し2年3ヶ月になります。

TORIHADAの最近は、新卒・中途・インターンを含め、
毎月何人もの新メンバーが入社してくれており活気がついています🔥
様々なバックボーンの方が入ってきてくれて、個性豊かでお話するのが楽しいです👏

今回は、TORIHADAのエンジニアチーム「Tech Kitchen」についてご紹介します!


Tech Kitchenってなに??

Tech KitchenはTORIHADAのスーパーエンジニア部隊です👩‍💻
(上記では全部顔写真が同じ顔になっておりますが、仕様上とのことでご了承ください🙏)

CTOの中住を筆頭に、業務内容や開発項目に応じてチームが分かれております。

まずは簡単にCTO中住のご紹介です!

中住 裕之 / Hiroyuki Nakazumi 株式会社TORIHADA CTO
サイバーエージェントグループや楽天グループにて開発責任者を歴任。
2022年にTORIHADAにジョインし、現在は当社のエンジニア領域の統括責任者として活躍。

中住さんの通称は「ずみさん」。

中学生の頃にソフトウェアの世界に興味をもち、現在のCEOの若井さんとサ
イバーエージェント時代に出会い、同子会社のスタートアップで組織を拡大するなど様々な経験をされたあとにTORIHADAへジョイン。

社内の雑談チャットにマックの新作レビューを送ってくれるのが印象的でした🍔

中住さんの生い立ちや今後の展望については以下記事をご確認ください!


Tech Kitchenは何を開発してるの??


TORIHADAは3つの事業を展開しており、
一つは広告代理店としてインフルエンサーマーケティング事業、
もう一つは100%子会社のPPP STUDIOによるMCN・クリエイターマネジメント事業、
そしてもう一つはファンマネタイズ事業を行っております。

Tech Kitchenではこの「ファンマネタイズ事業」に関わる、
自社開発のWebサービス「FANME」の開発をメインに担当しております。

その他にも、代理店事業・MCN事業を行っているTORIHADAの強みである実績・データを集約し
業務を効率化し提案の質も向上する自社開発のデータベース「Pythagoras」や、
クリエイターの生産性向上のためのツール「POSTER」の開発も行っております。

そして、広告代理店事業、MCN事業、ファンマネタイズ事業、
TORIHADAの3つの事業で得たデータを活用し、更なる事業の促進を図ります。

Tech Kitchenはまさに、TORIHADAの事業を支え、未来を切り拓く根幹を担っています。


FANMEって何?

FANMEは簡単に言うと、
リンクまとめサービスを起点に、クリエイターがファンとの交流・ファン化を促進でき、
FANMEでマネタイズも実現。

FANMEを使えば簡単にファンマネタイズができクリエイター活動が集約!お悩み解決ができる!
というような世界を目指して開発してるサービスです。


FANMEの想いと今後


そもそも、なぜこのようなサービスを開発しているの?という点ですが、

TORIHADAはパーパスとして「意思ある個人による新しい経済を創る」を掲げており、
ミッションとして「日本一のクリエイターエコノミーカンパニー」を目指しております。

AIや技術の発展により、世の中の合理化が進み、誰もがクリエイターになれる時代です。
今後、1億総クリエイター時代が来る日も遠くありません。
いくら技術が発展しても、鳥肌が立つような”感動”は人間らしい価値として残り続けると信じています。

そして、感動やイノベーションのきっかけはいつも、クリエイターやアーティスト、アスリートなどの意思ある熱狂した個人によって創られます。

私たちは、感動を生み出すクリエイターやアーティスト、アスリートなどの意志ある個人を応援し、新しい経済を次々と生み出していきたいと考えております。

ただ、動画の再生数は伸びても安定的なマネタイズやファンとの交流に課題を抱えているクリエイターがたくさんいます。

私たちはそんな方達の悩みをプラットフォームとしてのWebサービス【FANME】で解決するべく、自社で開発・運営をしております。

私たちはFANMEというサービスと、クリエイターの未来を信じる社員の力で、
一人でも多くのクリエイターがクリエイターとして稼ぎ豊かに生活できるよう支援をします。

そして、中長期的には広告代理店、事務所、ファンマネタイズの事業で培ったデータを活用し、
クリエイターに対応した新しい時代の与信システムも立ち上げたいと考えております。

例えば、FANMEクレジットカード、FANME 損害保険など、
クリエイターが自身の活動を収益化させるための総合ブランドとして将来日本の1億人のクリエイターを支えるサービスに成長し、インフルエンサーによる社会への価値提供、個人経済圏の創造に努めていきます。


FANMEの今と未来

FANMEは現在はリンクまとめ、ロックアルバムやボイスコレクションなど数個のアプリのみですが、
今後グッズやギフト、クラウドファンディングなどをはじめとする、
クリエイターがファンから収益を得るための機能が乱立するような
プラットフォームへと成長させたいと考えています。

FANMEにはビジネスサイドも拡大中になっており、利用者を拡大する動きアクションや、
利用者が売り上げを拡大できるような施策も活発に行っています。
FANMEを盛り上げるイベントも行っており、先日のFANME FAN FESは大盛況でした!

▽FANME FAN FESやイベントの内容はこちら

▽FANME Biz事業責任者のインタビューはこちら

▽IVS LAUNCHPAD Entertainment 2021 第4位に入賞しました!


Tech Kitchenを覗き見

右奥がCTO中住さん、その左隣がSRE、写真一番左がPdM(なんと25歳、嫁・マイホーム・車持ち)、手前の女性がUIUXデザイナー

Tech Kitchenは一つの部屋にみなさんが集まり、和気藹々とした雰囲気です。

テックリードは新卒でSierにてエンジニアとしてキャリアを始め、電子カルテや医療機器などのパッケージソフトウェア開発に従事、Web系エンジニアとして、広告やC向けサービスの開発に携わり、テックリードとしてキャリアを積み、BASE株式会社でPlatformグループマネージャーも経験した松田さん。

私なんかが話しかけていいのかと怯えるキャリアのエンジニアさんが揃っていますが、
いつも優しくお話ししてくれます、、!💓

新卒入社の春山くんのデスク。物が多いのは日々奮闘してる証拠。
エンジニアさんは全員横長のデスクトップが付与されておりかっこいいです。
本も読み勉強熱心。自己研鑽している様子が伺えます🔥


FANMEの月次定例ではエンジニアさん全員・FANME Bizチーム・社長の若井さんが参加し、
人数も多いので会社のフリースペースを利用し、毎月の実績や今後についてを共有しています。


いかがでしたでしょうか??

TORIHADAは、2025年上場を目指し、急成長中です。
クリエイターエコノミーカンパニーNo,1を目指し、一緒に挑戦してくれる仲間を募集しています。

あなたの技術力を弊社で発揮してくれませんか??

少しでも興味をもってくださったら、ぜひ一度カジュアルにお話させてください!


いいなと思ったら応援しよう!